のとしんの B-トラ 鉄道管理局 -3ページ目

日曜お昼時のお銀詣で 追っかけで撮る

朝から晴れたり曇ったりとはっきりしない天気…

お昼前陽が出てきたのでお銀詣でに出撃。

アプリで順光ポイント探してから訪問しましたが何故か全然違う位置に太陽があり逆光になってました。

今更移動できないのでそのまま待機。

数本の練習電をこなしお銀はやってきました。


南海6000系  6001F+6907F

なんば行  各停  6204レ

この後ダッシュで追っかけます。

通過2分前に到着。


過去に何度か追っかけしましたが、いつも手前のポイントでタイムアウト。

しかし今回からは先日導入したスーパーマシーン…

(と言ってもただの電動アシスト自転車ですが…)

のおかげで毎度のお気に入りのポイントまで来ることが出来ましたよ(笑)




リベンジ!元ブルトレ機!白ステップ75レを撮る

朝練の後は自宅でゆっくりし夕方の75レに出撃!

行き掛けの駄賃で5087レ捕獲し本日のメイン捕獲に向います。

雲ひとつない好天気。

バリ順で捕獲はほぼ確定的!

しかし六甲道で乗客ホーム転落事故があり遅延発生!

上り、下りが遅れ出しました。

前回の悪夢が脳裏をよぎります。

ここは開き直りで被ったらしゃあないわぐらいの気持ちで待ち構えます。

普通、快速、新快速は遅延してますが75レはほぼ定刻でやってきました。


EF65-2097牽引  75レ

お気に入りのポイントで白ステップ後1エンド初捕獲出来満足のショットとなりましたよ!


因みに前回の撃沈画像は↓




新デザイン 泉北ライナーを撮る

週末恒例PF貨物74レを捕獲してから5/30より新デザインになった泉北ライナーに転戦する予定でしたが74レのほうは寝過ごしてしまい泉北ライナーのみの朝練となりました。


泉北高速鉄道  12000系  12021F

泉北ライナー  0202レ

私のベスポジにはまだ住宅の影がかかってたので手前からの捕獲でした。


折り返し  0201レ


更に折り返し  0206レ


旧デザインに比べるとシャープさは増しましたがプレス発表のイラストとはちょっと違った印象を受けました。

新旧好みが分かれそうですね(笑)

令和のブルートレイン?!贔屓釜牽引!西濃ブロックトレインを撮る

少し前の事ですが念願のネタを捕獲しました。

EF210-318牽引  5061レ

世間一般の同業者からすれば、ただの押桃釜、いや駄釜、あるいはクソ釜かと思いますが、私にとっては推し釜、ネタ釜、贔屓釜なんですね。

以前の記事にも書きましたが私の誕生日が318なのでご贔屓釜にしてます。


牽引釜の青地に金色のライン、西濃コンテナの黄色のラインが相まってバランスのとれた編成美、まさに令和のブルートレイン!

贔屓釜が此の貨物レに入るのを虎視眈々と狙ってました。

また約1時間遅延で光線具合バッチリで捕獲出来、満足なショットとなりましたよ(笑)

エロ光直前!夕陽を浴びたPF貨物を撮る

午後の部の〆

メインの75レ捕獲に移動します。

この日の天気でエロ光まではいきませんが夕日を浴びる状態で撮れると確信しててわくわく感が止まりません(笑)

充当釜はPF2085-1エンド。

以前ほぼ同じ条件で2エンド側で捕獲しており今回で両エンド揃う事になります。


しかし、通過30分ぐらい前から薄い雲がかかりだし陽が刺したり、雲配給と一進一退の繰り返し。

遠くにヘッドライトが見えた時点で再度雲配給で万事休す…

と、思いきや通過直前に陽が刺しました!


EF65-2085牽引  75レ

朝夕自分の中での優勝ショットとなり納得の撮れ高の1日となりましたよ(笑)


PF貨物 5087レを撮る

5087レ捕獲の為移動しますがその前の凸短チキ捕獲の際ダイヤ乱れ遅延の煽りをうけ予定してたポイントには行けなくなり場所変更。

到着すると遠くにPFのライトが見えてます。

先客に挨拶もそこそこポジション確保、準備します。


EF65-2097牽引  5087レ

まずは超望遠から

普段は生駒山からの吹き下ろしの風が吹いてるのですがあまり吹いてなく、愛はかげろう攻撃を受けました。


定番アングルで

待ち時間も無くまずまずの捕獲劇でした。

次は〆の75レ捕獲に向います。

続きは次回の講釈で…



凸短チキを撮る

早朝PF貨物捕獲後は一旦帰宅し用事を済ませ再度出撃。

午後からのPF貨物捕獲の前に凸短チキを捕獲しました。

ポイントに着くと鉄友が居たのでこのまま行動を共にする事に。


DD51-1183牽引  工9291レ


この後追っかけで…

ダイヤが乱れ遅延発生。

移動するわけにもいかずそのまま待つ事に。

約20分の遅延でやってきました。

この後5087レ捕獲に向います。

続きは次回の講釈で…

今週も朝陽を浴びたPF貨物を撮る

今朝も朝練でPF貨物を捕獲しました。

週末の鉄活、明日は天気下り坂のようなのでチャンスは今日しかありません。

ポイント到着、先週もお越しになられてた方と同着でPP獲得。

待ち時間は鉄談義で過ごしいざ本番。


EF65-2083牽引  75レ

やはり朝陽を浴びて通過するPFはカッコいいですね。

本日の〆として更に居残りで75レを撮る

ロンチキ捕獲の後、撤収しようかと思いましたがここまでくると4、50分の待ち合わせで75レも来るので更に延長線で居残る事にしました。


充当釜は元ブルトレ機、白ステップ化された2097号機。

実は前回の75レの時も出撃しましたが神戸線の遅延の煽りを受け、被らない何時ものポイントでまさかのC電併走で撃沈してました。


今回はポイントは違いますがリベンジも兼ねて迎えうつことに…

しかし此処も背後からの刺客が来るので油断出来ません。

ほどなくして通過時刻となりました。


EF65-2097牽引  75レ

何とかリベンジできましたよ(笑)


延長戦突入 PFロンチキを撮る

頂いた情報を元にロンチキ捕獲にGO  WEST!


実は先の5087レ捕獲に向う時にムコソ西出発線にロンチキが停まってたので設定されてたのその時はわかったのですが出発時刻以外の詳細わからずとりあえず甲種捕獲してから考えようと思ってた所で、ご一緒した顔見知りの方から詳細お教え頂き迎え撃つ事が出来ました。


EF65-1128牽引  工9389レ

2エンドでしたが全検後初捕獲でした。