かがやき | まいのブログ

まいのブログ

栃木県益子町 お絵かきサークルKIDS ART NICO主催
臨床美術士

真岡で20年目になるリトミックのお教室「たんぽぽひろば」が主催する、子供の絵と造形の展示が益子のヒジノワで開催されます


娘も一歳の時からお世話になっているリトミックのお教室

たんぽぽひろばでは、様々な個性の子供達が、音楽や絵を通してのびのびと自分の内面を表現しています

今回の展示はある男の子の二枚の絵がきっかけです

朝日と夕日の二枚の絵

これを沢山の人に見てもらいたい!
ヒジノワの黒スペースの空間の中でこの絵が展示されたらどんなに素敵だろう!という先生の思いからヒジノワでの展示が企画されました

ちょうど四月の初めにヒジノワのカフェと白スペースの壁を取り壊す改修工事を計画しているため、白スペースの壁に子供たちと絵を描くワークショップを企画しました
また作品から生まれた音楽のコンサートを黒スペースで行います



かがやき
~自然の中に生きる心の豊かさ~
子供たちの絵と造形
2013年 3月20日(祝)~24日(日)
場所 ヒジノワ  白&黒space
展示 am10:00~pm5:00
主催 たんぽぽひろば


ワークショップ
~作品を作った子供たちによるイメージ画~
子供たちがヒジノワ白スペースの壁に絵を描きます
3月20日(祝)
am 9:30~10:30  大きな子たちの絵具
  10:30~11:30 小さな子たちのクレヨン画
クレヨン画のみ参加可 当日受付可


コンサート
~子供たちの作品から生まれた音楽~
入場無料
夜の部 3月23日(土)am6:00~8:00
リコーダアンサンブルによるジブリ音楽、フォーク、クラシック、キーボードによるゴスペル 詩の朗読
栃木の食とのコラボ
6:00~お茶とねぎにら餃子の販売(持ち帰り用)
7:00~8:00コンサート

昼の部 3月24日(日)pm2:00~3:00
オカリナとツリーチャイムとアカペラによる
スカボロフェア、忘れた朝、他
作業所の仲間の食とのコラボ
お茶とセルプみらいの焼き菓子
ブール・ド・ネージュの販売



栃木で素晴らしい子供たちの感性に出会いました。
ものがあふれる今の社会で真の心の豊かさを忘れないでいたいと思います。ことばから音から絵が生まれ、作品が作られ、そしてまたその作品からことばや音が生まれる。
 豊かな作品には心を込めた食べ物も大切な働きを持ちます。栃木の中で一生懸命に食と向かい合っている仲間と手をつなぎ合い、本当に“かがやく”空間をつくりたいと願います。作品から生まれた音楽は昼と夜の二つのプログラムがあります。それぞれまた違った心地よさを感じて頂けたら嬉しいです。

ヒジノワcafe & space栃木県芳賀郡益子町益子1665
(益子駅より徒歩4分、松谷クリニック横
まいのブログ