臨床美術 梅雨のガラス絵 | まいのブログ

まいのブログ

栃木県益子町 お絵かきサークルKIDS ART NICO主催
臨床美術士


まいのブログ

臨床美術 梅雨のガラス絵


もうすぐ梅雨ですね~

つゆってどんな季節?!


雨がいっぱい降って…

じめじめ

ザーザー

ムシムシ…

たまにピッカリ太陽!


ガラス絵とは透明なガラスなどに描く絵の事

今回は梅雨をイメージして透明下敷きにアクリル絵の具を使って描きました


筆は使わずにスポンジで色をのせます

途中で割り箸ペンでひっかいて雨を表現

雨が上がった日差しを再びアクリル絵の具で重ねます



まいのブログ
2歳男の子

この子はすごく絵具を大胆にどんどんたっくさん塗ってくれました

気持ちがよいね~

割り箸ペンのひっかいた跡も元気で生き生きしてる!

嵐がきた森のようです



まいのブログ
4歳女の子

茶色とグリーンのアースカラーで土の香りが!

割り箸ペンの跡もリズミカルで変化があって面白いです



まいのブログ
6歳女の子

写真が分かりずらいけれど、色々な色が周りを囲っているのです

一枚の絵画みたいな構図

色塗りのときに指を使ったりして自分で考えて色々工夫して素晴らしいかった

とっても集中して楽しんで製作してくれました



まいのブログ
9歳男の子

またまた写真ではわかりずらいですが

ずっしりと重厚感のある男らしい作品なんです

何度も自分で色を確かめて重ねて納得するまで色を塗って

すごいですね~

男らしいかっこいい作品!



まいのブログ
お母様の作品

たくさん塗ってるので深みもあって、でも新緑のさわやかさもあって素敵!

ちらちら後ろから見える暖色系の色が暖かさを感じさせてくれます

割り箸ペンの雨の跡も左と右で変化をつけて楽しい一枚です


まいのブログ
9歳女の子

こちらは同じ9歳男の子とは対照的に女性らしいさわやかな作品

絵本の挿絵のような

メルヘンチックでかわいらしい

雨に歌えば♪を歌いたくなってしまいます~



まいのブログ
お母様の作品

なんと素敵な色使い!南国の雨のような

割り箸ペンの跡も細かったり太かったり変化があって

本当に色々な雨粒が落ちてきているみたいに

奥行きを感じます


しっかしみんな本当に芸術家だなぁと

毎回皆さんの作品に心から感動してしまうのです


製作中もとっても楽しそうだし、

納得いく色ができるまで悩んだり消したり


一番脳が活性化するのは楽しんでストレスを感じているときだそうです

みなさんまさにそんな時間を過ごしていたように思います


みんな生き生きして素晴らしい時間でした!