臨床美術 思い出の空を描く | まいのブログ

まいのブログ

栃木県益子町 お絵かきサークルKIDS ART NICO主催
臨床美術士



祖父の生まれ故郷 栃木市


お友達のエコクラフト作家さんとオーラソーマの先生に臨床美術の実習をさせていただきました


蔵の町栃木

とっても素敵な街並み!

大平山にて安産祈願


まいのブログ

エコクラフト作家さんのアトリエは本当に素敵でうっとりしてしまいました…

ご自宅も全部が雑貨屋さんのよう


今回は思い出も空を描く
まいのブログ

滲み絵の技法で思い思いの空を描きます

透明水彩の色の美しさ、滲みの美しさを感じて色に癒されながら思い出の空を描きます



まいのブログ
最初に透明水彩の練習

三原色を使って色の作り方を練習します


赤青黄色の三色ですべての色を作ることができます

正確にはそれぞれ2色ずつあって6原色となります


3原色で遊ぶ滲み絵はシュタイナーでおなじみですね~


子供は一色でもずっと飽きずに色遊びを楽しみます


大人と子供と一緒に以前滲み絵をやった時、大人だけでやるには物足りないかな…

と思っていたので



というくくりを作ってあげるのは良いなぁと思いました

お二人とも熱中して描いて頂きました~!


まいのブログ
はっきりと覚えているという茜色の空を思い出して…

幻想的なピンクや紫の空

画面に雲の部分と風の部分と変化があって

これから何かが起こりそう!

本当にきれいですね


まいのブログ

あまり空を見ない~とおっしゃっていましたが

2色しか使っていないのに

とっても深みがあって

吸い込まれていくような青美しい空です


美しいゆったりとした時間

ありがとうございました!