森のようちえん ぬくぬく | まいのブログ

まいのブログ

栃木県益子町 お絵かきサークルKIDS ART NICO主催
臨床美術士

先日森のようちえんの放課後企画に行ってきました

既に幼稚園に通う娘は普段は森のようちえんに通うことができませんが

今回は大きい小学生も一緒に楽しめる企画


Tさんの指導で和紙のおり染めをしました


先生が来る前にダンボール工作

ピタゴラスイッチを作ったり

ダンボールハウスを作ったり


小学生大ハッスル!!!



まいのブログ

和紙を細かく折って三色の絵の具に浸します
まいのブログ

折った紙を開くと
まいのブログ

素敵な模様の出現!


まいのブログ
小さく折れない子は丸めて浸しても素敵な模様が

まいのブログ

終わったあとはお母さんたちが作ってくれた美味しい夕食


まいのブログ

いつも楽しい森のようちえん

今回は放課後で寒くなってきたため、公民館をお借りして、森での開催ではありませんでしたが、

とても楽しい時間を過ごせました

芸術的な活動や五感を使った活動を重視してくれる場所です

娘が幼稚園に行ってからも私たちは行くのが楽しみです!