しゃっくりの別名 | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

しゃっくりがとまらない。

 

昨日も夜しゃっくりがとまることなく、数時間もしゃっくりしてました。

 

しゃっくりとまらないと寝れないもんですね。

 

今日も朝しばらくしゃっくり鳴ってましたが、深呼吸を何度かしていると止まりました。

 

おそるべししゃっくり。

 

でも100回しゃっくりすると死んでしまうという迷信もありましたね。

 

もう100回以上してる。

 

やばい、やばい。

 

そんな話を会社でしてみると、

 

「ひゃっくり」

 

という人がいました。最初は何かの冗談かと思い何度も聞きなおしてみても、

 

「ひゃっくり」という。

 

調べてみると、確かにひゃっくりという言葉がありました。

 

造語かと思ったのに。

 

東北や東京方面で使われているようです。

 

言葉っておもしろいですね。