選択の楽しさ | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

今日も朝からとても寒かったですね。

 

最近、のと里山海道をよく通っています。

日本の道100選(1986年~1987年に当時の建設省が選出した道路の百選)に選ばれている道で、メロディーロードのある道でもあります。

 

有料道路だった2015年以前は、この道を使わずに、下道を利用していたことを思い出します。ほんとうに、この道が無料になって良かった。

 

そんな、のと里山海道では、工事が盛んに行われています。

それは、再来年夏に輪島まで開通する輪島道路のためと4車線化の工事です。

 

あの有料道路で2車線で対向車とすれ違う時に、なかには飛ばしている車もあるので4車線化はありがたいですね。

 

あとは輪島までの道、個人的には奥能登が周遊できるようになり、奥能登間内でも、もう少し時間的に近くなればいろいろ回ってもらえるのにと思ったりもします。

 

一方で、ゆったりと奥能登を周遊するという方には、今までの通りの海沿いの道を利用してもらうといったように。

 

振り返ってみると、こちらでは随分と選ぶということが少なくなったなと感じます。

 

もちろん都会では、いろいろな事で選びきれないほど選択肢がたくさんあります。

 

でも、こちらではだいたいのことで選択肢が少なかったり、選ばざるを得ないことも多いのが現実です。

 

「選ぶ楽しさ」

 

ふと、そんなことを思う1日でした。