オンラインの便利さを実感 | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

昨日は、キャリア教育の実施としてオンライン講義が能登町内の中学校で行われていたのでカメラマンとして参加しました。

 

大手企業の方とのZOOMを利用したオンライン講義。

2つの中学校が参加しての実施でした。

 

本当に便利になりましたね。

東京の方とつながり、しかも他の中学校とも同時につながる。

しかも一方向の授業ではなく質問等のやりとりもしながら。

いくつかの会場を結び、互いの映像だけでなく持っている資料や映像も共有できるところがいいですね。

 

ZOOMでは同窓会にて使用したくらいでしたが、いろいろな利用の仕方があるのだなと実感しています。

 

オンラインで実施している金沢マラソンも、現在ようやく1/3を超えたところです。

 

オンラインの便利さをうまく活用しながら、リアル生活を充実させていきたいですね。