イカの駅 本日オープン | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

都道府県をまたぐ移動自粛要請が19日に全面解除され、本日、イカの駅がオープンしました。

 

何度かのオープン延期で、当初予定から、約1年越しのオープン。

 

自分はイカの駅の従業員ではないため、それこそオープンまでこぎつけた従業員の方々の方がご苦労が多かったと思いますが、自分もサポートという形で、建設前から立ち会わせていただいたため、様々な困難を目の当たりにしてきました。

 

ただし、お客さんにはそんなことは関係ありません。

 

これからが勝負です。

 

今後、イカの駅に多くの人が訪れ、地元の方も観光客も、あってよかったと思っていただける施設になればと思いますし、そのためにも引き続きサポートできればと思います。