新型コロナの保育園への影響 | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

今日は曇りのち雨。

今日の夜から明日は、能登町では一部雪マークがついてました。

もうすぐ春だけど、まだ冬は残ってるんですね。

先日、地元の番組で『1年生になったら』という番組で娘が出ました。

といっても、能登町では、どの保育園も年長さんは全員保育園毎に番組に出演します。

だから必ず番組に出れるんです。

竹馬を披露し、一年生の抱負を発表。そして最後には『ありがとうの花』。

大きな声で精一杯歌ってました。

本当は卒園式で聞ける予定でした、一輪車に乗る姿も。

だけど、新型コロナの影響で卒園式は保護者一名のみという連絡。

何と楽しみにしていた卒園式が見れないと言う結果に、、、。

どうしても出席はできないか聞いてみましたが、保育園で話し合った決断ということ、そして会場が狭いと言う理由のためダメでした。

どうやら、保育園としては普段通園する保育園の園児や先生以外、親も外部の人間になるようで、なるべくそういう人は制限するようです。

親でも出席できないのはとてもショック。

入学式は親二人出席できるようなので、気持ちを切り替えて楽しみにしています!!