能登の星空 | 奥能登の魅力発見!!~石川県輪島市を中心に~

能登の星空

能登は星がきれいに見えます!(写真は子どもです。)

特に、山の中の集落に入るとプラネタリウムと同じくらいの数の星が見えます。

輪島市の隣の能登町にある柳田植物公園にはプラネタリウムがあるほか、外で夜、星の解説もしてくれます。

特に夜の星の解説はビームで星座の星を教えてくれます。

 

この間、気温が低く、雲がない夜に星を見たいと子どもたちが言うので家の外に出ました。

色々な星がたくさん見えました。

私はオリオン座くらいしかわかりませんが。

星座表で星と見比べたらきっと簡単に星座がわかると思います!

 

この日は寒くてすぐに家に入りましたが下の子は柳田植物公園の観察会に行きたいと泣きながら寝ていました。。

うちからだと車で30分くらいはかかってしまうのでもう少し近場でできたらいいな!と思いました!