ブンタロウ | 奥能登の魅力発見!!~石川県輪島市を中心に~

ブンタロウ

 最近、人物紹介が人ではなく犬になりつつありますが、、、。


きょうはぶんたろうくんです。Hさんちで?っています。人間の年齢にすると100歳です!!最近、歳のせいかゲンキがなくなってきています。


昨日はチーズを食べました。


昔、(いまから50年ほどまえ)は集落ごとにじゃがいもを茹でてそのなかにネズミをクジョするための毒をまぜて田んぼの畦のなかにちいさくして穴をあけていれていたそうです。そして、それを犬やネコがあやまって食べてしまうとばったんばったん倒れていたそうです。このブンタロウくんもネズミの毒を食べ、昨年の今頃1週間ほど弱っていたそうです。今年も除草剤をなめたようで2,3日元気がなかったようです。