のと鉄道のトンネル | 奥能登の魅力発見!!~石川県輪島市を中心に~

のと鉄道のトンネル

 ここは、トンネルの跡です。ここはのと鉄道が通っていました。

のと鉄道は平成13年の4月に穴水~輪島の線が廃線となりました。今は、電車が通らないかわりにバスが通るようになっています。

 まだ三井町では鉄道の線路の跡や踏切のあとが残っているところもあります。

三井町にはのと鉄道の能登三井駅というのがありましたが、昨年まではここにホームの跡が残っていましたが、もう今はホームの跡はありません。駅舎は中は変わりましたがまだ残っています。

 線路があったところは、他のところよりも高くなっていて平たんな道のようになっています。ここを歩くと電車に乗っている気分になります。