こんにちは。

ワークショップとふだんの暮らしnotohanaです。

 

 

 黒板タイトル

拙いやわやわ文字はスルー願います

 

 

昨日、7月第1弾のワークショップ、

「お母さんってなぁに?~そのイライラいっしょだよ~」

が、無事に開催されました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

昨日はなんと、あのコ●トコオープン日と重なってしまい…

案の定、付近の道路は大渋滞!

講師の川添先生も、見事その餌食に…

しかし先生の機転の利いたドライビングで、なんとか無事到着!

 

 

 店主の挨拶

 

 

「はじめまして~」「こんにちは~」と飛び交う中、定刻ちょい過ぎから店主のごゆるり系挨拶、そして先生へバトンタッチ。

いよいよワークショップがスタート!

 

 

参加者さんの自己紹介、ご参加いただいた経緯から始まり、先生のこれまでの人生紹介、子育ての実体験エピソード、そして学び…

最初はみなさん少し緊張の面持ちでしたが、講座が進むにつれて表情が柔らかくなっていくのが分かりました。

 

 

 

 

今回は学びの部分で、笑顔の大切さに少し触れました。

 

子供に対して、平常心でいなければという思いが先行してしまい、気が付くと顔が無表情になっている…と、お話しされていた参加者さん。

確かに…外ですれ違う人には意識して笑顔を作るのに、一番身近な子供には意識的に笑顔を作ることって、ついつい忘れがちですよね…

 

「お母さん笑ってよ」と言われた…、というお話も!

笑顔の大切さが身に染みたエピソードでした。

 

1人の参加者さんは、毎日寝る前に必ず「今日の嬉しかったこと」をそれぞれ発表するそうです。

お子さんとの大切なコミュニケーションの時間にもなりますし、自分自身の一日の振り返りにもなり、とても素敵なルーティンだなと感じました。

 

 

 ワークショップ風景

 

 

みなさんそれぞれ、毎日育児に対して試行錯誤されているんですね。

 

 

今回ワークショップを開いて感じたのは、少しの時間でも気持ちを整理・共有することで、自分だけじゃないんだ、みんな一緒なんだなと実感できる。

それはふとした時に、何かしらの支えになるんじゃないかなということです。

 

 

 ワークショップ風景

 

 

今後、川添先生と定期的にワークショップをやりましょう!と企画中です。

ぜひ、楽しみにしていてください!

 

 

 

notohana店主