能登半島地震から103日が過ぎ
ようやく落ち着いたかなと感じる
日々を送っております
 
激励のお言葉やお見舞いを賜り
心より厚く御礼申し上げます
 
そろそろブログも再開しようと
思っていました

年末からお正月の楽しかった時間
そしてあの突然の体験したことがない
大きい地震のこと・・・
 
そこまで遡ってブログに書くというのは
なかなかできず
今日になってしまいました
 

 

 

昨日は色々手続きなどがあり

七尾市内まで行ってきました

 

まずは罹災証明の申請です

「一部損壊」と自己判定方式で申請しました

自己判定方式とは、実地調査を行わないので

調査の順番待ちをせずに短期間で罹災証明が

交付されるとのこと

 

外観では何も被害がないように見えますが

基礎コンクリートや柱、壁などの亀裂があり

申請した方がよいのではと思い

被害箇所を何枚も撮影して提出しました

 

 

 
七尾市民憲章
七尾市役所の玄関前にあります
 
俳優の仲代達矢さんの字ですね
仲代さんと七尾市との縁は
無名塾が1985年から七尾市中島町で
合宿しており、七尾市との長い交流により
1995年に能登演劇堂が誕生しました
私はまだ能登演劇堂には行ったことがないのですが、お芝居は好きで下北沢の劇場にもよく観に行っていましたので
老後は好きな演劇をこんな田舎でも観に行けると楽しみにしていたのに‥
今回の地震で能登演劇堂も被害があり、
今は休業中です
早く復旧してお芝居が楽しめるようになれば
いいなぁ と思います
 
 
話は戻り
もう一つの目的は・・・
 
 
 
我が家の横の道路に不法投棄されたタイヤ
 
 
 
我が家の裏の空き家(他人の迷惑古屋)の前にもタイヤが置かれているので
なんとかして欲しいと訴えに行ってきました
 
最初は環境課の窓口に行き
「不法投棄されているタイヤをなんとかして欲しい」
とプリントした写真を見せました
 
すると土木課に行ってください
というので2階の土木課の窓口へ
「道路は市道なので今日中には処分します」とのこと
でも空き地にあるのは持ち主が処分するべきなので
できないという・・・
 
 
 
ついでに前々からこの古屋が迷惑なのでなんとかならないかと訴えてみた
こんなにひどい状態なんですよ!!
 
 
 
地震で壁が剥がれ落ちてしまった
 
 
 
台風や風が強い日とか
瓦や壁が我が家に飛んでこないかと心配だ
 
 
すると都市建築課へ言ってくれという
たらい回しかい!!
 
同じことを繰り返す
私「何とかなりませんかねぇー」
お役所「持ち主に連絡をとってみます」
それだけ・・・だった
 
絶対無理だよ
持ち主さんとは連絡取れそうもないからね
 

 

 

 
モヤモヤしたまま市役所を出ると
近くの桜が綺麗だった
 
そうか桜の季節なんだ
小丸山公園まで行ってみよう

 

 

 
被害の大きかった一本杉通りを通って行きました
 
アニメ「君は放課後インソムニア」の舞台になったところです
 
あ〜
中山薬局さんが・・・
 

 

 
今も片付けられていない・・・

 

 

 
あっちもこっちも・・・
辛くて急ぎ足で通り過ぎた
 
花嫁のれん館から小丸山公園へ向かう

 

 
公園も入れない所があり
あちこちに「入れませんよ」のロープが張られている

 

 

 

相撲場の桜

 

第1公園は立ち入り禁止なので

第2公園へ向かいます

 

 

満開ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
屋根には青いブルーシートがあって
去年の景色と変わったけど
桜は今年も綺麗です
 
がんばれ七尾
がんばれ能登
 
 
 
我が家の近くのお祭り会館前の桜
 
 
 
綺麗ですね
 
この前の駐車場では
今も給水車の支援があり
給水タンクが設置されています
和倉の町も先月末には通水しましたが
宅内の配管が損壊している家も多く、
未だに水道を使えない所もあります
 
幸い我が家は
先月26日に水が使えるようになりました
家の片付けも少しずつして
やっと普通の生活を送れるようになりました
 
しかし、和倉温泉は甚大な被害を受けて
ホテル・旅館は休業しています
若い経営者を中心に
「新しい和倉をつくる」
と復興に向けて動き出しています
 
私達年寄りは口出しせず
温かく見守るだけです 笑
でも何か力になることがあれば・・・
と思っていますよ
 
本当にご心配をおかけいたしました
ブログも復活です 笑