のとこたのーと



トイレトレーニングは

なかなか苦戦しました。


やはりこれは

最初にある程度の期間

みっちり付き添って

トレーニングするに尽きると思いますびっくりマーク


私の場合、

全て失敗だったと

今になって思います悲しい


1.トイレができるようになる前に

 ゲージから出してしまった。

2.お留守番の度に

 広めのサークルに移動してしまった。

3.トイレができるようになっていないのに

 一緒にいてあげられなかった。


お留守番が長いので、

少しでも広いサークルにしてあげたくて。

夏だったので、

少しでも涼しい北の部屋がいいと考え。


普段のゲージでは

シートで出来ることも多かったので、

シートを認識してると思ってしまいました。


ちゃんと出来たり

ベットでおしっこしちゃったり。

💩をちゃんと出来ても、

はしゃいで踏んでうんちまみれだったり。


とにかく昼も夜も

帰る度に一喜一憂

トイレ掃除するのが日課の毎日でした泣き笑い


あの頃は

何で出来ないの〜なんて

怒っちゃったこともありました。

でも今考えると

無理に決まってるじゃんと。

こたくん頑張ってたじゃんと。

反省ですショボーン


おしっこする場所をかえたり

サークルの形状を変えたり

かなり試行錯誤したんですが。

ちょっと見当違いだったキョロキョロ

しっかりここでするんだよと

教え込むことに尽力するのが1番目


とにかく

こたくんがんばったねおねがい