のとよーび日誌-10月17日(火) | 障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者求人をハローワークで探し将来、一般就労を目指すキャリアセンタープラス大垣市、キャリアセンターNEXT名古屋市(就労移行支援)、働きながら障害者就職をめざすワークセンター(就労継続A型)、高校生を対象にした学びの場 のとよーび(放課後等デイサービス)。

 

 

 

本日ののとよーび授業は「ワーキングメモリを鍛える」「のと検定」でした。

 

ワーキングメモリでは、ある時間で単語を10個覚えて抜き出す。

という問題では徐々に覚えられる時間を短くしていきました。

30秒になると「うーーん」と悩む子もいましたが、集中して単語を覚えてくれました。

数字がたくさん並んだプリントには、先生が指定した数字に記号を打ちました。

たとえば「8に△、3に○、5に□」と言い、指示が終わってから一気に書き出します。

同じ数字はひとつとは限りません。先に8,3,5のひとつずつ記号を打ってから、ゆっくり記号を打つ子や、8全てに△をしてから次の数字に行く子、各々の覚え方で取り組んでくれました。

IMG_1226

 

「のと検定」では、漢字検定のとよーびバージョンを行いました。

実際に11月に行われる漢字検定を受ける子は多いです。

模擬試験として自分の腕試しに検定を受けてくれる子がたくさんいます。

見直しもして、集中してとりくむことができました。

のと検定に合格して、自信をつけてください!