改めてびっくりな医療費@日米比較 | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

能登で地震のニュースに色々ご心配いただきありがとうございました。実家の両親はそれぞれ冠婚葬祭に出席していて地震は気づかないほどだったよう。奥能登がひどかったみたいですが…こう頻繁にあるとなんだか不気味です。

 

先日、ずっと前に予約を入れていた大腸がん検査のことで看護師から電話があった。前にも書いたけど…3年前に大腸がん検査を受けたときにポリープ(3個・良性)切除したし、父親も大腸がん経験者なのでかかりつけ医が「本当なら10年後と言いたいところだけど、あなたはファミリーヒストリーもあるし前回ポリープもあったから」と3年ぶりに検査を受けることを推奨。で!老陸が保険会社に一体いくらカバーされて自腹でいくら払うことになるのかをたらいまわしにされながらようやく聞き出した。検査は1万㌦で我が家が払うのはその15%なんで1500㌦かかる計算。10年後なら100%カバーされるんだけどね。

ふと思いついて能登の同級生に聞いてみた。偶然2人が同じクリニックで検査経験があって「ここは個室で検査前の準備するから居心地いいよ」っていうのでさっそくメッセ―ジしてみた。「海外から里帰り時に自費で検査を受けたい。その場合の費用はいくらですか?」と聞いたら速攻返信あって「検査自体は25000円、ポリープが見つかって切除した場合は75000円」って。まじ?すぐ「保険適用じゃなくて自費の料金ですよね?念のため」と再確認したわ。では…ポリープあったにしても75000円。海外で受けても85%はあとでうちの保険会社が払ってくれるので自腹は11,250円。今の円ドルレート130円としても86㌦⁉

アメリカがバカ高いのか日本がバカ安いのか…。メディケア年齢になるまでは日本里帰りごとに自費で受けるのも視野に入れないと年金暮らしはね~。あ、こんなこと書くとヤフコメだと炎上しちゃう?いや自費なんだからいいでしょ!と開き直ったらもっと炎上するかな。

でも実はアメリカで受けたい。だって全身麻酔だもの。熟睡した~!って感じで寝ざめがいいのよね。マイケル・ジャクソンの気持ちがすごくわかる感じ。

 

昨夜はピザ。全くときめかないけど張り切って作ってくれたんでありがたく。

image

おじいさん…バジル大胆すぎないか?御曹司用にはシイタケなしです。

image

こんなん食べてるからポリープできんのかも?

 

ミーシャの日々

なんにももらえずうらめしや~の顔です。

image