ようやくゴージャスサマー到来…多分? | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

ようやく気持ちのいいゴージャスサマーの日々がやってきたPNWです。おじいさんは朝6時から仲間と最後のスキーへ出かけていきました。きっちり日焼け止め塗ってね。「多分2,3本滑ってビール飲んでエンジョイする」と言ってましたが。まあいいんじゃないの。

というわけで、マダムは朝7時から韓ドラタ~イム!「私たちのブルース」「私の解放日誌」と連続で。いや~どっちのドラマも毎回しみじみするっていうか…1話分も長いし大概16話であるからかストーリーの奥行が深いというか。だから日本のドラマに戻れない。途中だれるときもあるけど。「私の解放日誌」は今回泣き通し。その中の火葬場のシーン、韓国では骨あげっていうのをやらないのかしらね?この前老陸ともそういう話になって、「日本では火葬後、家族と近い身内で骨を箸で拾う儀式がある」と言ったらめっちゃびっくりされた。「ええっ!頭蓋骨も!?」って聞かれたんだけど…いやそれ記憶ないわ。どうだったかな。「小さい箱に全て入るの?」とかも聞かれたけど、それも記憶なし。人間一人の骨、確かに全てあの骨箱には入らないかも。

義母が亡くなったときも火葬にしたけどその後、遺灰はFedexで義姉のところへ送られてきて、彼女はしばらくクローゼットに入れてたのもびっくり。「死んだらそれはただの物体」という価値観だから。そう思うと韓ドラで見る韓国文化はやはり日本と似ているのかも。女同士、髪ひっつかんで喧嘩とかは日本人やらないけど。

 

老陸のライフガードその後…辞めた経緯を一番上の上司にテキストのスクリーンショットとともに送り、事情説明。プールのマネージャーは多分なんらかの処分とかになりそう。老陸にはプールに戻ってきてほしいといってきたらしいけど固辞。そしたらそれをどこで聞きつけたのか、島にもう一軒あるプールのマネージャーから連絡があり「どう?うちで働かない?」って。どこも人手不足なんですねえ。しかもそこはゴルフ場のプールなんで、なんとゴルフ場の会員にならなくてもプレイできるって!災い転じて福となす~。このゴルフ場は島に移住した1年目に会員になったんだけど9ホールしかなくてすぐ飽きちゃって辞めたんですよね。まだやるかどうかは決めてないみたいだけど、やってほし~。私にも自由な時間が必要なの~。

 

ミーシャの日々

久々のツーショットラブラブゴルゴ13みたいな頭、早く髪のびてほしい・・・。

image