え!アメリカのネズミ捕りにピーナッツバター!? | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

昨日家に帰ったらガレージも家の中も大変なことになっていたんです。

 

ほら。

image

このところ、「家にねずみがいる」と騒いでいた老陸。ご近所に聞き込みしたらまあみんな苦労してるらしい。

で、ほおっておくと家の中に入り込んで配水管をかじったりして大事になる場合もあるんだと。

 

だからって急にガラクタを捨てようと思う?しかも土曜日から兄弟たちが来るってときに?後先考えてこういうことしてほしいのよ。

そんなわけで、疲れてるのに捨てるもの、キープするもの、寄付するものに仕分け。結構やったと思ってたけど、まだあるわあるわ。

御曹司が初めて使った食器とかグランマに最初にもらったおもちゃとか。男共はそんな感傷ないから、私と捨てる捨てないでバトル。

疲れた。

 

で、うちのネズミ捕りですよ。image薄暗いので分かりにくいですが、ピーナツバター塗ってます。これをガレージに3つほど仕掛けたら毎朝ひっかかってるんですよ・・・。アメリカのねずみはピーナツバター好きなんですね?驚いた。トム&ジェリーはチーズだったけど。さすがアメリカのねずみ。

日本でネズミ捕りのわなになに入れるのか?ちょっと思いつかないな。油揚げとか?魚の骨とか?

 

まあでも結構家の中すっきりしました。家一軒もってキープするって大変ですね。転勤族で初めて家を買ったのが3年前。雨の降る前に芝刈りしなきゃとか、ごみ出しとか、屋根とか雨どいにたまる葉っぱの掃除とか・・・。

 

御曹司がやるのは芝刈りとごみ出し。でも昨日はサイエンスで出た宿題に没頭。image

図面があって、それを切ってはって組み立てて・・・こんなものは彼にとっては楽勝ですけど、苦手な子もいるだろうね。

全てのテストが終わってもう夏休みモードです。