最近、大きく自分の心が変化していることに気が付いたので



そのことについて書いて行きたいと思います(^-^)/









高校を卒業した時点で僕はプロリーグからの誘いは一つとしてありませんでした。





学校の先生も周りにいた友人や進路相談をしていた人達からも



大学進学を強く勧められました。





僕も一時は大学に進学した方がリスクもなく



そのまま就職して安定した生活を過ごせるなと思いました。





でも、サッカーだけにスポットを当ててシンプルに考えてみると




高校を卒業した時点で周りにはJリーグで活躍する選手、




各年代の日本代表で活躍する選手がいる中で、




大学進学を選択した時にその選手達を自分は抜くことが出来るだろうか?



いや、差は開く一方だと考え



思い切って海外でプロを目指すことを選択しました。





そこでダメならサッカーとキッパリ別れるという自分の中での決まりと、




ここでチャンスを掴まなかったら一生日本には戻れないという覚悟で外に出
ました。





だから初めに海外へ出ると決めた動機は



周りにいる選手達を追い抜いて



僕の選択を反対していた人達を見返すことでした。





そしてその考え方は最近まで変わっていませんでした。





ですが、今は自分でもびっくりするくらいそんな考えは無くなっていて





周りと比べても仕方がないと考えています。



もちろん周りを意識することは大切なことだけれども、



どちらが上かとかを判断するのは自分以外の人間だし、




自分は自分の道で自分なりに進んで行けば良いんだと今は心から思えています。





判断基準を周りに置くとそれに振り回されて自分がどこにいるのか



今何をやらないといけないのかが分からなくなります。





最初にあった考えが変わって行ったのは多分、




沢山の人に出逢う中で全ての人に対して感謝・尊敬の気持ちを持つこと。



誰に対してもフラットに接することを意識しているからだと思います。




例え自分と合わないなと感じる人が出てきても



その人の良いところを見つけて好きになろうとします。





又、悪いところは自分がそうならない様に良い勉強をさせてもらったなと思う様にしています。




当然、出来ていない時もありますし




まだまだ自分の気持ちで行動したり相手を思いやる気持ちが足らないことを自覚していますが、





少しずつ直して行こうという意識を持って毎日生活をしています。








今までの文章を読んで


だから何なん?って思う方もいるかもしれませんが、




僕の中では大きな変化だったので書き出しました。






なんか真面目なブログになってしまって




楽しみを期待していた方には申し訳ないです。笑




こんなことをブログに書くのはどうなのかなとかなり悩みましたが、




自分の気持ちや考えを素直に表現できる場なので、




大きな変化があったことを文字にしてみました。





少し真面目な文章でしたが、



最後まで読んで下さってありがとうございました。


↑今日は最後まで真面目。。。笑



photo:01




マインツより、










笑いなし正人