ベジャールとジョルジュ・ドンについて年代順に書いていこうとし、早くも挫折しました。
本当なら、次は二人のインド旅行について書くはずだったのに😅
🍀🍀🍀🍀🍀

ベジャールは、俳優で劇作家のモリエール(1622-1673)が大好き。
芸名をモリエールの奥さんのアルマンド・ベジャールから取ったほど。


ベジャールとモリエールの共通点は“気を病む男”だそうです

映画もあります。


ベジャールの『想像のモリエール』では、
俳優のロバート・ハッシュさんが主演。
ベジャールとのダブルキャストでした。

この方のわざと下手に踊るところが(わざとですよね?)素晴らしくて、もっと観たい観たいと思っていたのでした。

その後youtubeで全編を観ましたが、今はもう無いみたいですね。


↓海外のサイトです。
アクセスしたくない方は踏まないでくださいね。
 


そしてドンさんは、バレエ好きなルイ14世(1643-1715)を演じる若い役者の役



ルイ14世を演じるドンさん

バレエで太陽の役を踊ったルイ14世




ベジャール「ドンはまるで、ルイ14世が踊ったように踊ったのだ」

ベジャール、ドンさんの踊りに満足したようです。

“生真面目なナルシズム”を感じさせる踊り方をしてて面白いですね。
このドンさんの踊り、大好き🤗