間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。
昨日は東京駅へ。
ずっと会いたかった方とリアルで初めてお話してきました~
先週は、連日お仕事や勉強会、セミナーの準備、PTAの仕事などに追われて、かなり落ち着かない1週間だった~…
そんな中でも、爆発せず、家族に八つ当たりもせず、冷静にこなすことができたのは、ちょっと前から始めていたタスク管理方法が自分に合っているからかも!と思いました。
「7つの習慣」で有名な「時間管理のマトリクス」です。
私はこの本を読んだことがないので(ないんかーい!)詳しくは分からないのですが、
私の中では「タスクを全部出した」ことで、
「今自分がこんな状況なんだ」
「これを減らせばいいんだ」
と冷静に見れたことがすごく良かったです。
もうちょっと具体的に書いてみました。
↓
【タスク管理】手帳術もクラウド化も苦手ー!な私のタスク管理法
https://kataduku-iedukuri.com/2021/12/11/task-control/
■家も頭もモノゴトがいっぱいだとストレス!!
片付けにお伺いすると、多くのお家が
・使っていないもの
・「使わないけどどうしよう」というもの
・「こんなのあったんだー」と存在すら忘れているもの
と
・使っているもの
・使う予定があるもの
がゴチャゴチャに混ざっている状態です。
混ざっているから探さなければならない、見つからない。
探そうとすると今はどうでもいいものしか出てこない、イライラする。
頭の中も、
・さほど大事じゃないこと
・自分がやらなくてもいいこと
・やらなきゃいけないこと
・急ぎのこと
・本当はやりたいこと
などがゴチャゴチャしていて、イライラ、ザワザワするのだと思います。
なので、モノもコトもまず「出す」ことが大事!!
でも、一人だと「出す」ことすら、億劫、サボりがち、頭の中で考えて何とかしようとしてしまうんですよね。
そんな方は、
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整理収納アドバイザー・個人事業主として活動してきて感じていることをときどき書いています。