間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

昨日は東京駅へ。

ずっと会いたかった方とリアルで初めてお話してきました~

 

 

 

先週は、連日お仕事や勉強会、セミナーの準備、PTAの仕事などに追われて、かなり落ち着かない1週間だった~…


そんな中でも、爆発せず、家族に八つ当たりもせず、冷静にこなすことができたのは、ちょっと前から始めていたタスク管理方法が自分に合っているからかも!と思いました。





「7つの習慣」で有名な「時間管理のマトリクス」です。



私はこの本を読んだことがないので(ないんかーい!)詳しくは分からないのですが、


私の中では「タスクを全部出した」ことで、

「今自分がこんな状況なんだ」

「これを減らせばいいんだ」

と冷静に見れたことがすごく良かったです。




もうちょっと具体的に書いてみました。

【タスク管理】手帳術もクラウド化も苦手ー!な私のタスク管理法

https://kataduku-iedukuri.com/2021/12/11/task-control/

 

 







■家も頭もモノゴトがいっぱいだとストレス!!


片付けにお伺いすると、多くのお家が

・使っていないもの
・「使わないけどどうしよう」というもの
・「こんなのあったんだー」と存在すら忘れているもの


・使っているもの
・使う予定があるもの

がゴチャゴチャに混ざっている状態です。





混ざっているから探さなければならない、見つからない。

探そうとすると今はどうでもいいものしか出てこない、イライラする。






頭の中も、

・さほど大事じゃないこと
・自分がやらなくてもいいこと
・やらなきゃいけないこと
・急ぎのこと
・本当はやりたいこと


などがゴチャゴチャしていて、イライラ、ザワザワするのだと思います。





なので、モノもコトもまず「出す」ことが大事!!



でも、一人だと「出す」ことすら、億劫、サボりがち、頭の中で考えて何とかしようとしてしまうんですよね。

 

 

そんな方は、

「悩む時間を減らして行動を加速させる!思考の整理ワークショップ」で一緒に頭の中を整理してみませんか?





日時は、1月7日(金)と17日(月)の10時からオンラインで。

12月19日(日)の夜に募集開始します!

 

 

イベントやキャンペーンのご案内はメルマガが確実&一番早いです。

是非ご登録ください^^

 


 

無料メール講座・メルマガ

★片付け苦手な理由と行動するきっかけをつかめる無料診断

 

★間取りから片付く仕組みを考えるってどういうこと?

 

 

★収納をたくさん作れば片付くの?

間取りは決まっているけど収納はどう考えればいい?




★片付けのやる気スイッチを押す小話を週1程度配信しています。

キャンペーンのお知らせなどはこちらにご登録いただくと確実です。

 

 

 

■おしらせ

ベル間取り・収納・片付けのご相談、お問合せはこちらから

あらいゆきこ公式ホームページ

 

 

ベル整理収納アドバイザー・個人事業主として活動してきて感じていることをときどき書いています。

整理収納アドバイザー・個人事業主としてのビジネス覚え書き