間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

先日、整理収納アドバイザーの大先輩で、

エニアグラムお片付け士🄬創始者の安田マキさん、松下さおりさん主催

え?それ私の強み?サクッと動ける私になるトリセツワーク講座

を受講しました!

 

 

この秋はなんとなく、「自分と相手を知りたい欲」が湧いていました。

 

そんなタイミングでさおりさんから届いた、講座ご案内のメルマガ。

 

「今がタイミング!」と思い、片付けのプロ向け「エニアグラムお片付け基本講座」とこの「私のトリセツワーク講座」を同時申し込みしたのでした!

 

 

トリセツワーク講座受講者は片付けのプロは私だけでした。

 

 

最初に「片付けに対するイメージを5つ書き出してください」というワークで、

 

私は

・時間を作る方法

・心地よい暮らしの土台

・決断力トレーニング

・モノと心(の整理)

・自分が好きになる

と書いたのですが、

 

 

お片付けが苦手な方は、

「苦手」「大変」とか

ネガティブワードが出てきやすかった!

 

 

どうしても、ネガティブに考えると行動に移せなくなってしまいます。

 

ネガティブな思考は、過去の経験だけでなく、「思い込み」からも生まれてしまうもの。

 

そこを大先輩マキさん、さおりさんが、絡まった糸をほぐして行くように、お一人お一人丁寧に話を聞いてアドバイスをされていました。

 

 

 

私も話を聞いてもらううちに、

「自分のダメなところ」を克服しなきゃというより、「できていることに目を向ける」「できることをやる」「できないなら人に任せるか潔く諦める」という風に考えているんだ

と俯瞰できたことで、スッキリしたのでした。

 

 

自分のことを話す機会ってなかなかないですが、言葉や文字にしてアウトプットしていくと気づきがあります。

 

 

ましてや、お話しするだけでその人の思考タイプを素早く察知してくれるお二人に話を聞いてもらえば、モヤモヤが晴れて自己理解が進むこと間違いなし!

 

 

 

・自分で決断できない
・やろうと思っているのに行動できない
・何かと不安を感じる

 

そんな方に、お二人の「私のトリセツワーク講座」をお勧めしたいです。

 

 

 

マキさん、さおりさん、ありがとうございました!

 

 

 


 

無料メール講座・メルマガ

★片付け苦手な理由と行動するきっかけをつかめる無料診断

 

★間取りから片付く仕組みを考えるってどういうこと?

 

 

★収納をたくさん作れば片付くの?

間取りは決まっているけど収納はどう考えればいい?




★片付けのやる気スイッチを押す小話を週1程度配信しています。

キャンペーンのお知らせなどはこちらにご登録いただくと確実です。

 

 

 

■おしらせ

ベル間取り・収納・片付けのご相談、お問合せはこちらから

あらいゆきこ公式ホームページ

 

 

ベル整理収納アドバイザー・個人事業主として活動してきて感じていることをときどき書いています。

整理収納アドバイザー・個人事業主としてのビジネス覚え書き