間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

現在継続中のオンライン片付けゼミの受講者さんが、

 

・なぜ片付けを習おうと思ったのか

・なぜ私に習おうと思ってくださったのか

 

をnoteに書いてくださいました~!!

 

 

部屋を綺麗にしたいのは私。
だから、散らかしてる人達にキレるんじゃなくて
どれだけしんどくても苦手でも、私が頑張るしかない😭
それでキレるのは八つ当たりだ・・・

 

マイホームへのお引っ越しと、↑の気づきから、ご自身で片付けに向き合っている時期に私のことを知ってくださったのです。

 

この方の言ってる事なら素直に聞けそう・・・!と思ったのが
決め手でした。
(私、基本的に素直に言う事聞かない@万年中二病なので・・・今現在、私史上かなりちゃんと聞いてる←)

 

 

 

ゼミの募集前に、一度オンラインで片付け相談のご依頼をいただき、アドバイスしたところを実践してみたところ、息子さんに変化が!

 

「息子が自ら片付けてる…!!」

 

幼稚園のかばんと帽子を、
ちゃんと定位置にお片付けしたんですよ・・・!!!

 

 

そんな流れもあって、現在、片付けをサポートさせていただいております。

 

ayukoさん、ありがとうございます~乙女のトキメキ

 

 

 

ayukoさんはカウンセラーで、得意分野はパートナーシップと、自己効力感UPなんだそう。

 

ayukoさんのnoteには、「あ~私もあったわ!」という夫婦間のイライラの原因や解決法など、心理学的な面から分かりやすく書いています。

 

 

↑この話、めちゃくちゃ共感!

 

 

 

私が頑張るしかない、は「しくみ作り」だけ!

どれだけしんどくても苦手でも、私が頑張るしかない😭
それでキレるのは八つ当たりだ・・・

 

家のことはどうしてもお母さんがメインでやるお家がほとんど。

 

「私がやるしかない」と思ってしまいますよね。

 

 

でも、私がサポートするのは、「お母さんが頑張らなくても、家族が勝手に片づけられるようにするためのしくみ作り」です。

 

 

しくみ作りはお母さんがメインになって頑張らなければいけませんが、(もちろんご家族の協力大歓迎)しくみができれば、あとは大した労力もなく「使ったらしまうだけ」!

 

 

家族が出す→お母さんが片付ける

 

また家族が出す→またお母さんが片付ける

 

また家族が出す→お母さんイライラ爆発!

 

そんな

イタチごっこを卒業したい方は、まずはメールレッスンを読んでみてください。

↓↓

 

 

それではまた!

 

■おしらせ

何度も片付けてみたけど、うまくいかない…
間取りから片付けのゴールを逆算しよう!

 

 

ブログには書かないここだけの話や、限定・先行案内など。

\登録完了メールにて「お掃除チェックリスト」プレゼント中/

 

 

■ご提供中のメニュー■