間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

造作しすぎに注意!!

現在注文住宅を計画中の方から、

「間取りはとても気に入っています。
ハウスメーカーの担当者さんからは、十分収納が確保できていますと言われているが、実感が湧きません。
収納棚のサイズなどもこれでいいのか不安があります。」

とご相談をいただき、オンラインで間取り収納相談をさせていただきました。

 

 

確かに住みやすそうな間取りだと感じたのですが、あちこちに造作の収納棚が予定されていたのが気になりました。
(TV横、ダイニング、ご主人の趣味の部屋、階段室、寝室など)


・TVやTVボードのサイズが制限されてしまうのでは?

・リビングダイニングにピアノがなくて、お子さんのピアノ練習を見てあげられるか?

・入れようと考えているものが入らないサイズでは?

などの問題がありました。

 

 

「確かに私もここに何を収納するのかイメージできてないんです」というところも!

 

造作収納はしまいたいものをしっかりイメージして!

「収納足りなくないかな…」「新居はきれいスッキリしたい」という思いから、造作収納を計画したくなる気持ちはよくわかりますが、

何をしまうのか計画段階からしっかりイメージしましょう!

 

でないと、

 

・入れようと思っていたものが入らない。

・使ってないもの置き場になり、不要になった物も入れっぱなし。

・収納だらけで、モノや家具が置けない

 

になりかねません。

 

 

造作収納のデメリットと注意点、ご相談いただいたお客様の声をホームページブログに書きました。

 

お読みいただけたら嬉しいです。

 

 

 
その他、このようなこともアドバイスさせていただきました。

 

 

間取りが決まる前に、収納の場所や形などチェックしたい方はご相談ください!

ご提供中のメニューはこちらです。

 

 

 

■おしらせ

何度も片付けてみたけど、うまくいかない…
間取りから片付けのゴールを逆算しよう!

 

 

ブログには書かないここだけの話や、限定・先行案内など。

\登録完了メールにて「お掃除チェックリスト」プレゼント中/

 

 

■ご提供中のメニュー■

画像をクリックするとホームページへ移動します。

 

 

 

■LINE友だち登録で『お片付けチェックシート』のURLが届きます。

1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ・メッセージ下さいね。

友だち追加