間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

昨日は、整理収納アドバイザー仲間の

元小学校教師 村田美智子さん

船舶料理士 川崎みささん

のコラボセミナー

ワクワク時短講座(料理編)に受講者として参加させていただきました!

 

さぁ、私はどれでしょう(笑)

 

 

絶対すぐ満席になるな…と思ったので、「もし埋まらなそうなら参加させてください♡」とお願いしておいたのですが、予想通り数日で満席!

 

 

そりゃそうだよね~と思っていたら、

「午後も開催することにしたのでぜひどうぞ!」とお声がけいただきました。

 

ありがとうございますおねがい

 

 

休みは休むためにある!

メイン講師の川﨑さんが講座の最初の方で、おっしゃっていた

 

「休みは休むためにあるんです!」

 

という言葉に強く共感しました。

 

 

 

私は子供を産んで専業主婦になったので、育休復帰の大変さは経験していないけど、

 

平日ワンオペで、休日「おかず作り置き」をしていた頃は座る暇もなかった~

って数年前のFacebookに書いてました。

 

Facebookって、「〇年前の今日の投稿」とか出てくるので、懐かしいですね。

 

 

しかも、子供が偏食で大人と同じものを食べないから、

作り置きしたおかずを何日も食べ続けなきゃいけなくて

「これ、もうしばらくいいよ」

と夫に言われる。

 

 

平日夫がいないから一人で頑張って、平日を少しでも楽にしようと思って休日頑張っておかずたくさん作ったのに、「もういいよ」って…

いつ休むんだよ!

私は家政婦じゃねぇ!

って夜中に一人、発狂したこともあります。

 

 

 

十分な睡眠と休養が取れないと、

疲れは取れないし

ストレスもたまる。

 

 

家族とケンカにもなるし

子供に必要以上に辛く当たったり

相手してあげられない自分をダメ親だと思う。

 

(あと、ストレス発散的にモノを買う人も多いよ)

 

 

良いことなんて一つもない。

 

 

働くママもそうでないママも、休みはしっかり休むのが一番だと思います!

 

もっと頑張れよ、なんて夫は思っていないかも

下手にイライラするくらいなら、出前でもいい。

 

徒歩5分にスーパーがあるのに、宅配生協を使っていることだってなんとも思っていない。

 

缶詰も美味しいからちょっと足りない時に出してくれたら、つまみになるじゃん。

 

「もっと頑張れよなんて別に思ってないし」

 

って言われた時、拍子抜けしました。

 

 

頑張らなきゃって、女性側の思い込みかもしれません。

 

 

「頑張ろうとしてイライラする、家事分担を増やされるくらいなら、もっと手を抜くところは抜けばいいじゃん」って思ってる旦那さんもいるかも。(うちの夫)

 

 

もっと頑張らなきゃ!じゃなくて、どうやったら自分がラクになるか考えてみる。

 

ラクすることに抵抗があるなら、どこで折り合いをつけるか考える。

 

家事育児をうまく回している人に聞いてみる。など

 

休むときはしっかり休めるように、自分で環境を作っていくのが一番なんだと思います。

 

 

 

村田さん、川﨑さん、楽しい講座をありがとうございました!

 

 

 

■おしらせ

何度も片付けてみたけど、うまくいかない…
間取りから片付けのゴールを逆算しよう!

 

 

ブログには書かないここだけの話や、限定・先行案内など。

\登録完了メールにて「お掃除チェックリスト」プレゼント中/

 

 

 

■個人でお仕事をされている方向けの新サービス【あなたの代わりに考えてまとめます】モニター募集予定です。

 

 

 

■ご提供中のメニュー■

 

 

 

■LINE友だち登録で『お片付けチェックシート』のURLが届きます。

1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ・メッセージ下さいね。

友だち追加