「間取りから片付くしくみを作る」
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

お昼にふと一息ついたとき、1年ちょっと前にお片付けを卒業されたお客様からメールをいただきました。

 

 

「ちょっと自宅のことでご相談がありまして」とのこと。

 

 

以前からお忙しくされている方でしたが、ふと時間が空いてメールをくださったんだろうなと思いました。

 

 

「もし今少しお時間ありましたら、電話してもよろしいですか?」

とメールをお返ししたら、すぐお電話をくださいました。

 

 

「すぐお返事くださって嬉しいです!実は…」と近況をお話くださり、また近いうちに訪問させていただくことになりました。

 

5~10分でお話が済みました。

 

 

 

これを「どうしましたか?」って返信すると、お客様は「かくかくしかじか…」とメールを打たなければならないわけです。

 

 

私も午後は勉強会だったので、詳しいお返事は夜以降になってしまう。

 

 

これは電話した方が早い!と感じ、行動してよかったなと思える出来事でした。

 

 

 

 

私のメンターがオススメしていた、現在読んでいる本。

 


 

横浜市長の林文子さんが15年前に書かれた本です。

 

 

30歳から自動車メーカーの営業職になり、あっという間にトップセールス、営業管理職になり、業績が低迷していた支店をいくつも優秀支店に育てた。

 

そこから外国車メーカーに引き抜きされて、数社で社長やCEOをご経験された方なんですね。

 

 

 

その中にある、

もちろんPCで顧客管理もしていましたが、大事なのはこころと頭に保存して、いつでも使えるようにしておくことです。

 

顧客はたった1人の”個客”として扱われた時、じわっとした喜びを感じるものです。

 

私が一番心に残ったところです。

 

 

 

私は今のところ一人で事業をやっているので、チームでやっているアドバイザーさんや、アシスタントをつけているアドバイザーさんとは違い、パワーやスピードでは劣ります。

 

 

その分、

 

1対1だからこその柔軟さ、しなやかさで、

お客様一人一人に合わせた提案

 

ができたらいいなと思っています。

 

 

 

 

オンラインのサポートでも一緒です!


★★3ヶ月で片付けスキルを身につける【オンライン片付けゼミ】★★

少人数グループのオンライン片付け講座が9月25日からスタートします。

 

16日が最後の体験会になります。

 

3ヶ月一緒に片付けに取り組みませんか?

お待ちしています!

↓詳細ページはこちら↓

 

 

 

■現在ご提供中のサービス

 

ご訪問での片付けサポート希望の方↓

 

 

お引っ越しを機にスッキリ使いやすくしたい方↓

 

 

片付けのプロ・主婦・母親目線から間取りをチェックしてほしい方↓

 

 

■何度も片付けてみたけど、なかなかゴールが見えない!
そんなあなたに読んで欲しいメールレッスンを作りました。

 

 

【動画】5分で見れる片付け動画

 

 

■LINE友だち登録で『お片付けチェックシート』のURLが届きます。

1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ・メッセージ下さいね。

友だち追加

 

■整理収納アドバイザーの方は、こちらのLINEへ。

勉強会などあればこちらからご連絡します↓↓