こんにちは。

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(東京都調布市・府中市・三鷹市・世田谷区・神奈川県川崎市など)

 

 

 
夫のインフルエンザも治り隔離していた部屋が空いたので、途中だった衣替え、子供の書類整理、お名前つけを一気にやりました!
 
 
スカスカで適当に使っていた衣装ケースの右半分は、小学校と幼稚園の道具入れにしました。
学期中はほぼ空っぽ、長期休みにはきちんとしまっておけるように♪
 
下の段は手袋や帽子、今後学校や幼稚園で使えるかもしれない備品関係です。
 
定位置が決まってなくて、床置きだった入園・入学グッズが収まってくれてスッキリキラキラ
 
 
カウンター左上の書類は、すぐに取り出せるようにしたい物と、今月見る予定の物だけ。
それ以外の書類は隣のリビング収納へ。
 
カウンターの下は処分予定の冬服。
 
来冬着るか微妙な私のダウンコートは、クリーニング代が高いので思いきって処分しました!
 
着れるかどうかじゃなくて、
今年どんな気分で着ていたか?来年も着たいかどうか?
を判断基準にしました。
 
クローゼットに鎮座していたビミョーな大物がゴミ袋に入って、これまたスッキリキラキラ
 
 
家の中のモノが増えたり、収納しきれず床置きや積み重ねになったりすると、
物に振り回されている気持ちや、
「あそこを何とかしなきゃ」という意識が働いて
してすごくザワザワするんですえー?
 
 
そんな時には自分で管理できる量に減らすのが、今の私の一番の解決法ですキラキラ
 
 
 
入学式、長女の幼稚園からのお祝いメッセージが他の園より目立っていました。
お世話になった幼稚園から入学したのは娘一人だけだけど、心を込めて作ってくださってとても嬉しかったです。
 
今日から元気に登校しました!
 
頑張ってねドキドキ
 
 
 
ホームページはこちら