こんにちは。

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(東京都調布市・府中市・三鷹市・世田谷区・神奈川県川崎市など)

 

 

 

昨日公園でママ友とお話していたら、

「間違って上履き捨ててしまって、謝恩会靴下だけじゃダメかな~」と言ってたお母さんがいました。

私だけじゃなかったと親近感(笑)

(なんの話?と思った人は前日の記事を見てくださいね。)

 

 

小学校、中学校はそろそろ修了式でしょうか?

たくさんの用品や作品を持って帰って来るかと思います。

 

「子供の作品をどうしたらいいの?」

よく聞く話です。

 

私は、子供と作品を一緒に写真を撮ります

 

以前は作品ばかり写真に収めていましたが、大事なのは作品じゃなくて、子供の成長キラキラ

と気づいてからはなるべく子供と一緒にパチリカメラ

 

あとは、子供に飾る、遊ぶ、捨てる、好きなようにしてもらいます。

 

楽しく遊んでいる写真が撮れたらそれもいいと思います照れ

 

 

 

何でも「とっておく」「いる」というお子さんもいるかもしれません。

 

だったら子供が飽きるまで飾ってあげましょう。遊ばせてあげましょう。

 

その代わり、飾るスペースは決めて、そこがいっぱいになったら何かと入れ替える。

おもちゃ箱がいっぱいになったら見直してもらう。

もう直せないくらい壊れたらさようなら。

 

 

「これ以上あるとお片付けが大変でしょ」

「もう少し減らさないと新しいのが入れられないよ」

「もう直らないからいっぱい遊んでもらって作品も喜んでるよ」

 

理由があれば子供だってきっとわかってくれます

 

 

 

また、きれいに作ったように見えても、本人の満足度が低いものもあります。

 

例えば、あとでやっぱり違うものが作りたいと思ったけど、最初の日にそれが思いつかず、やむを得ず完成させたとか。

 

担任の先生が嫌いだから思い入れのある作品はそんなにないとか。

 

それは本人基準でしか分からないことなので、やっぱり本人が好きでないと言ったら即ゴミ箱行きでもいいんじゃないかと思います。

 

 


 

ホームページはこちら↓↓

f9d92408d8f31bf0b41977cc22b5d205_d152f9d9529d1ab

 

インスタグラム↓↓フォロー大歓迎です!