こんにちは。

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)



今でしょ!お子さんの「できた」を育てるしくみ作りセミナー

にご参加いただき、ご用事のため早めに帰られたお客様から、嬉しいメールを頂きました。

 

 

「このあいだはどうもありがとうございました。とても勉強になりました。

他の整理収納アドバイザーの方に来てもらったりもしましたが、新井さんは技術面と伝え方が格別だと感じました。

そういった差は、ホームページからも伝わってきてたのですが、実際もそうでした。」

 

本当ですか!!とても嬉しいです笑い泣き

セミナー中も、いろんな気づきがあったご様子でしたね。
お忙しい時期とは思いますが、ぜひ行動に移していただきたいと思います。
 
 
 

リビングにソファはないんですか?

 
そんなお客様からセミナー中にいただいたご質問。
「リビングにソファはないんですか?」
 
(ちょっと前の写真です)
 
そうなんです。我が家にはソファがありません。
2年前にこちらに引っ越してくる時に3人用ソファを処分し、無印良品の体にフィットするソファを購入しました。
ごろ寝用に、階段下収納にブランケットや長座布団が入っています。
 
 
我が家のLDKは16帖しかありません。
しかも、ドア、階段、収納扉、掃き出し窓に囲まれた空間に、3人掛けのソファを置く方法はどう頭をひねっても思い浮かびませんでした。
 
 
狭い空間に無理に大きいソファを置いても、
・おもちゃやブランケット、乾いた洗濯物の一時置き場になりかねない
・夫がソファでごろ寝したら、どうせ他のみんなは座れない
・掃除しにくい
・子供たちの遊ぶ空間が狭くなる
 
だったら一旦思い切ってなくしてみようと思ったのでした。
 
 
結果、子供たちはのびのびと遊んでいるし、掃除しやすいし、各自ブランケットや長座布団を出して床にゴロゴロできるし、とっても快適なのです。
 
次女「車が落ちるよ~」
長女「あぁぁ~!」
と滑り込む遊びが展開されております(笑)
 
 
子供たちが子供部屋で遊ぶようになってリビングにおもちゃが必要なくなったら、もしかするとコンパクトなソファを買うかもしれませんが、今はこれが我が家のベストな状態だと思っています。
 
 
意外と「あって当然」「これが定番の配置」と思っていたものが、今のライフスタイルに合っておらず、空間を使いにくくしていたり、散らかりやすい環境にしていたりするのかも。

 

 

じっくり見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

お片付けサポートはこちら

 

お引越し前の収納診断『新居のトリセツ』はこちら

 

ご予約可能日はこちら