こんにちは。

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

昨夜はすごい雨と風でしたね…

今日卒業式のお母さま、タオルを持参されるなど雨対策なさってくださいね。

ついでに涙も拭けますよ!

 

今でしょ!お子さんの「できた」を育てるしくみ作りセミナー

 

冷たい雨の降る中お二人の方に参加いただき、2回目も無事終了いたしました!

4月にお子さんの入園・入学を控えたママさんたち。

参考になれば嬉しいです。

 

 

お客様のご感想をご紹介させてください。

 

 

Q) 今回知りたかったことなどは何ですか?

A) 人の家の収納を見られる機会はなかなかないので、参考にしたいと思い、参加しました。

  実際何をどこにどのように収納しているか見ることができて良かったです。

 

 

Q) 私の話で特に興味深かった点は?

A) 子供に考えさせたり、選択させたりすることの大切さ、声掛けの仕方などを教えていただけたこと。

 

 

Q) 参考になった箇所はどこですか?

A) おもちゃや書類、下駄箱の収納など。

 

写真は前の物です。クリスマス(笑) 

 

 

Q) セミナー全体を通しての感想など

A) 自宅にも収納場所はあるのですが活用しきれていないので、ここにはこんなものを置くと良いのか、ということが、実際に見せていただくことでよくわかりました。自宅でもやってみようと思います!!

   私も整理収納の勉強をしてみたくなりました!

 

 
ご感想ありがとうございます☆
 
私が今回のセミナーを開こうと決意した想いがお客様に伝わったことがとても嬉しく思います。
 
 
こちらのお客様は3歳のお子さんと一緒にいらして下さったので、最後お片付けできるかやってもらうことにしました!
 
「このカゴには何を入れたらいいと思う?」
 
「このカゴはどこにしまうか分かるかな?」
の声掛けだけで、しっかりお片付けができました!!
 
適量をキープすること、分かりやすいグループ分け、ラベリングなどの効果ですねウインク
 
 
もうお一方はご予定があって早めに帰られたので、ご感想と一緒に後日またご紹介させていただきたいと思います。
 
「早く片付けたくてウズウズしてきました」と言って帰られたので、ご感想楽しみです♪