こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

 

 

 

■久しぶりに生地注文しました♪

卒園アルバム委員の仕事が峠を越えたので、いよいよ入園・入学準備に取り掛かろうと思います!

 

家にある生地とにらめっこしながら、新たに購入する必要のあるものをリストアップして注文。

 

注文してから一日で届きましたよ!早っ!!

 

品揃え豊富ですよ♪→服地・布地のマツケ

 

 

主にこんな感じ。(注文したのは右の3つ&カラーテープ)

 

次女は割とこだわりがあるのですが、長女は「なんでもいい~」って人なので、何年も前に大阪で買った一番左のキルティング生地をようやく使うことができそうです!

(整理収納を学んでから、何度手放そうと思ったことか…)

 

 

長女も私服生活が始まるので、服も作らなければ!

子供服作りは私の(元)趣味です。

 

 

■ネットの生地屋さん、気になるけど用語が分からない!

近所の手芸屋さんに行っても種類が少ない。

〇ザワヤやオ〇ダヤさんなど、大きなところへ行くとこの時期は混雑で裁断も会計も行列。

子連れで買い物なんて無理!

ということで、ネットの生地屋さんは本当にありがたいです☆

 

でも慣れていないと生地の種類が分からないですよね~

 

 

ということで、簡単にまとめてみました↓↓↓

 

・キルティング

→レッスンバッグや上履き入れ、ピアニカバッグなど。

 中綿が入っているので衝撃に強い、小さい子でもバッグの口がガバッと開くので入れやすい。

 

・オックス生地

→ちょっと中厚の生地です。

 乾きやすい、しわになりにくい、丈夫。

 体操着入れやお弁当袋などの巾着類、エプロン、スモック、ランチョンマットなど、入園・入学グッズに幅広く使えます。

 

・シーチング

→オックスよりやや薄手で安価。縫いやすいです。

 こちらもオックス生地同様、巾着類やランチョンマットなど使えますが、耐久性を考えたらオックスの方が良いと思います。

 スモックなどを作ってしまうと、しわが気になるかもしれません。

 給食袋やお弁当袋、コップ袋など、軽いものを入れるのには十分です。

 

・帆布

→オックス生地より厚手で丈夫。乾きやすいのに水に強い!上品な感じが出ます。

 一番安いランクのコンパクトミシンだと、何枚にも重なったところは縫えないかも…

 

 

・ブロード、ローンなどは薄いので入園・入学グッズには向かないかな。

 

 

ワンポイントレクチャー♪お役に立てばうれしいです。

 

 

3月はミシン頑張ろう爆  笑

 

 

お片付け・お引越しサポートはこちら

 

ご予約可能日はこちら

 

f9d92408d8f31bf0b41977cc22b5d205_d152f9d9529d1ab