こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

マクドナルドで、「ハッピーりぼーんキャンペーン」が始まりましたね♪

 

 

使わなくなったハッピーセットのおもちゃを店頭のリサイクルボックスに出すと、だいすけお兄さんと同じりぼんのブレスレットをもらえるというもの。

 

(でも代わりにりぼんが増えるけど…)

 

 

我が家でも水曜日のマックランチの時にチラシを見つけて、さっそく子供たちとハッピーセットの仕分けをやりました♪

 

 

まずは長女が幼稚園に行っている間、毎日ハッピーセットで遊んでいる下の子から。

プラレールはもう「さよならでいい」そう。

 

 

ついでにチャレンジのDVDもケースにいっぱいになってきたので見直し。

ちゃんと仕分けてくれました。

 

 

長女が帰宅後確認すると、「新幹線と山手線はいる~」とのことだったので残留。

 

とりあえずりぼん2個分はリサイクルBOX行きが決まりました。

 

 

「いる・いらない」作業が好きな長女は、「作ったものボックス」の見直しもやってくれました♪

しっかり向き合っています。。。

 

 

この時「これもう使ってないじゃん」とか言ってはダメですよー

 

私たちだって使ってないけど手放せないものあります滝汗

 

 

長女は慣れたもので仕分けが早い!

 

迷っているときは、

「これは似たものがたくさんあるから3つくらいでいいんじゃない?」

「ママはこれが可愛いと思うな」

などとちょっと口出ししますが、基本は本人に決めてもらいます。

 

 

数ヶ月前は「これはお気に入り~」と言っていたものが「いらない」に分類されましたびっくり

 

「もういらないの?」と聞いてみたら、

「二個あるから一個でいい」

「ここ壊れちゃったからもういい」とか、ちゃんと手放す理由がハッキリしていることにまた驚きましたポーン

 

子供の気持ちの変化は早いですね!

 

 

「まよう」に分類されたものは、次女がいると言ったのでしばらく残しておくことにしました。

 

終わってまたテレビっ子に戻りました(笑)

 

「まよう」の所に置きっぱなしのペンは、次女がササッと元に戻してくれました笑い泣き

 

 

もうすぐ年度末。

進級、進学に備えて春休みはしっかり見直したいですね!

 

 

春休みのお子さんとのお片付けもご相談下さいませニコニコ

 

 

音譜ホームページ

ご提供中のメニューやお客様の声はこちら

 

音譜LIMIA

公式インフルエンサーとして収納アイディアや生活の知恵を執筆中

 

音譜インスタグラム

収納のコツ・お片付け事例・勝手に間取り診断など