こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

 

季節や子供の成長に合わせて、モノの定位置は見直しが必要!

 

最近の母(私)の悩み

 

1.寒いので子供たちがパジャマボックスを廊下に取りに行ってくれない

2.長女にマスクを毎朝つけて欲しいが、高い所にあるため私が忘れると着けられない

 

 

改善策

 

パジャマボックスと子供のマスクをリビング階段下へ移動!

 

 

 

これなら暖かいリビング内で出し入れできるので、長女もパジャマボックスを取りに行けるとのこと。

 

マスクも、階段下から制服を出した流れで本人が出してつけるのが一番忘れにくいだろうと思い、マスク置き場を作ることにしました。

 

得意の牛乳パック収納!

キャンドゥの折り紙を貼りました♪春やね~

 

 

ハンカチちりがみの隣に。

長女も「いいね~」とのこと♪

 

置き場を変えるときは必ず関係者に相談します。

 

良かれと思ってやったのに、相談しないと「勝手に変えた」と言われてしまうことがあるからですえーん

 

 

「ここに置くと取りやすいと思うんだけどどう?」

「ここなら自分でできそう?」

など。

 

 

一旦、

「すぐ捨てる人」

「勝手に置き場を変える人」

というレッテルを貼られると挽回が大変です(笑)

 

 

お片付け・お引越しサポートはこちら

 

ご予約可能日はこちら

 

f9d92408d8f31bf0b41977cc22b5d205_d152f9d9529d1ab