こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

 

 

先日、2世帯住宅(同居型)を計画中のお客様の間取り・収納相談にお伺いしてきました。

 

間取り図を拝見すると、2世帯住宅に強いと言われるハウスメーカーさんだけあって、お客様の要望を取り入れ、ご提案の内容もしっかり記載されており、さすがだなぁという印象でした!

 

間取りに関して、お客様は少し迷いがおありのようでしたが、私は今の案がとても良いと思うと申し上げました。

 

 

お客様からは、主にご主人のスーツ、ご家族の洗濯物、パジャマなどを、洗面・洗濯室の収納に効率よく収めるにはどうしたらよいかという点についてご相談をいただき、じっくりお話をお聞きしました。

 

 

洗濯機の場所、ご家族の動線、プライバシーを考えつつ、また来客も多いとのことだったので生活感がなるべく出ないように

 

収納方法の前に整理が重要だということを、机のまわりにある物を手に取って説明させていただきながら、主に3ヶ所の収納の形状、どんなものをしまうか、収納の仕方などを提案させていただきました。

 

 

このような収納計画は注文住宅に限らず、建売やマンションなどでも事前に考えておくと、お引越しの際の荷造り・荷解きも非常にスムーズです!

 

 

ご相談いただいた方には、基本的なお片付け(整理収納)のしかた、家族に分かりやすい・出し入れしやすい収納の方法などをアドバイスしながら、上のようなレポートも作成させていただいております。

 

 

お引越し予定の方も、ご相談メインの方は間取り・収納相談、お片付け作業を行いながらの収納相談はお片付け・お引越しサポートをご利用くださいませニコニコ

 

 

 

ご相談の後、時間が空いたので久々の一人ランチ♪

 
トリッパのリゾット・・・全然写真映えしない盛りだわ(笑)