こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

 

 

今日は、初めての対面の間取り相談です電車

 

 

現在、注文住宅の間取り相談を何件かいただいていますおねがい

 

皆さん本当に素敵な間取りを考えていらっしゃるのですが、やはり一生に一度のお買い物。

「本当にこれでいいのかな」

「もっといい案がないのかな」

と様々なお悩みをお持ちなんですね。

 

 

ご結婚からマイホームを建てるまで、転勤などで何回もお引っ越しを経験している方ならまだしも、ほとんどの方が、

結婚して数年でお家を建てる

とか

これから子供が産まれる予定

という方も多く、どんな家が自分達に合っているかなんて、わからないことだらけですよね。

 

ちょっとお片付けが得意な普通の主婦ですが、これまでの引っ越しと家事育児の経験、整理収納の知識が、少しでもお役に立てれば嬉しいな~と思います♪

 

  

 

まだ間取り計画中のお宅ですが、お客様に掲載許可を頂いたので、一部ご紹介させていただきますね。

 

 

【洗濯動線を簡潔にする間取り】

 
 
ご夫婦とワンちゃんのお住まい。
お悩みの1つに、2階の洗面脱衣室が広くなりすぎてしまい、どうしたらよいかという相談を頂きました。
 

(↑ご相談前の間取り)

 

 

メールでご職業、生活パターンなどについて質問をさせて頂くと、

「洗濯物はほとんど浴室乾燥機で干し、お布団や乾燥機では干せないものだけベランダで干そうと思っています」とのこと。

 

ならば、浴室からお洋服をしまう流れをシンプルにできないかなと思いました。

(前の間取りでは、浴室扉→脱衣室扉→寝室扉→クローゼット扉と、4つの扉を開けなければならない)

 

 

そこで、ご提案したのがこちら↓

 

 

シーズン中のお洋服を浴室から最短距離でしまえるWIC(ウォークインクローゼット)を提案させていただきました。 

しかも2階の廊下からも入ることができるウォークスルースタイル。
 
朝起きてリビングに下りるとき、1階からお洋服を取りに行くとき、どちらでも取りに行きやすい動線で、しまうのも簡単、取りに行くのも簡単!
 
寝室の収納には主にオフシーズンの物を収納していただきます。
 
 
日々の様々な家事の中で、
「洗濯→干す→取り込む→しまう→着る」の流れがスムーズになると、かなりの時短効果があると思います!
 
 
お悩みの方はお気軽にご相談下さいニコニコ