こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

 

今、間取りの相談をいただいておりまして、その中で気になったウォークインクローゼットの広さ。

 

2帖のスペースにハンガーパイプを2列。

一見ちゃんとしまえているように見えるのですが、壁の厚みを考えて、クローゼット内の寸法を考えてみると…

こんな感じになります。
 

お洋服を掛けると、通路幅は約50㎝。

圧迫感はありますが、通ることはできます。

 

 

 

でも、もし「ハンガーポールの下に衣装ケースを置こう」という場合。

一番下の段の物を取ろうとすると、「衣装ケースの奥行+90㎝」くらいの空間が必要なんです。

 

 

これを考えていないと、引き出しを引くと背中側のお洋服に当たりますね。

 

それだけならいいのですが、背中側にも大きな物があると、しゃがんで引き出しを開けるスペースがありません。

 

 

すると、片付けるのが面倒くさくなる!

 

せっかくのクローゼットがあるのに、なぜかリビングや寝室に洗濯後のお洋服が出しっぱなし…なんてことも。

 

 

 

吊るすお洋服以外にも大きめの物をしまうときは、ウォークインクローゼットの通路を確保した方が良いと思います。

 

通気性をよくする効果もありそうです。

 

参考になれば幸いです♪