こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

 

一昨日の雪はすごかったですね雪

 

我が家の周りも20㎝以上積もりましたよ!

 

夫が夜遅く金沢出張から帰って来る予定だったので、敷地内に道を作るべく、夕方から夜まで3回雪かき。

 

昨日は幼稚園は自由登園日になったので、子供たちと(ほとんど私)かまくら作りをしました。

 

 

宝石紫洗剤のストック管理をシンプル化できるか!?

 

ミニマリスト香村薫さんの「トヨタ式おうち片づけ」を読んでいるうちに、

「えがおの力」(旧 松の力)という多用途・植物性自然洗剤が目に留まりました。

 

 

昨年初めに、過炭酸ナトリウムや、クエン酸、重曹、セスキなどのナチュラル洗剤の使い方を勉強して、パイプ洗浄剤や洗濯槽・浴槽の洗剤などを買う必要がなくなりました。

 

 

たまにしか使わない洗剤を減らせたのは良かったのですが、逆に常駐しなければならないナチュラル洗剤が増えてしまい、合成洗剤の種類をもっとシンプルにできないかなと思っていたのです。

 

 

そんなタイミングで見つけた「えがおの力」!

しかもアトピーにも優しく、大腸菌などへの除菌効果もあるとのことで、2週間くらい悩みながらも今回注文してみました。

 

 

 

宝石紫現在の使用感

 

泡で出るボトルを1本用意し、3倍希釈でとりあえずキッチンとお風呂で使っています。

泡立ちは全然期待できないので、食器洗いやお風呂での使用は泡で出る容器が必須です!

 

 

【シャンプー】

キシキシする。

でも泡切れが良く(泡が少ないから当然?)、すすぎの時間が短縮。

乾かすとサラサラでリンス要らず。

娘のロングヘアも静電気が起きにくいです。

ペタペタ感が気になり始めたので、シャンプーとしての使用はやめるかもしれません。

(1月25日追記)

 

 

【ボディーソープ】

冬は特に敏感肌の女3人、全く問題なし!

むしろかゆくなりにくいかも!? 

 

 

【お風呂掃除】

洗いあがりさっぱり。お風呂場が爽やかな匂い。

 

 

【食器洗い洗剤】

ポンプで泡立ててもすぐ消えるので、なんどもポンプを押す必要あり。

もうちょっと濃いめで使いたい。

採用になったら、押しやすいポンプに買い替え必須。

(今は100均ボトルなので、すごくプッシュするのに力がいる)

食洗器にも使えるのかな?

 

 

【手洗い洗剤】

食器洗いと同じ希釈率で私の手洗いに使っているけど、洗面所で家族で使う場合はもう少し薄い方がいいかも?

 

 

【洗濯洗剤】

原液のまま使用。

柔軟剤なしでも、柔らかく洗い上がる。

洗浄力はよくわからないけど、洗濯機の水をのぞくととりあえず汚れは落ちているようだし、臭いも気にならない。

泡切れが良いのですすぎ1回でいいらしいけど、いつも普通コースで回してしまい、まだ試していません。

 

 

夫は特に肌トラブルもないし、泡立ち悪いとダメなので、大人(夫)用のシャンプー、リンス、ボディーソープはそのままにしなければならないけど、かなりの数の合成洗剤を減らすことができそうな予感がします!爆  笑

 

 

スプレーボトルを購入したら、トイレ掃除などにも使いたいと思います!

 

 

お片付け・お引越しサポートはこちら

 

ご予約可能日はこちら