こんにちは。

 

『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

◇お片付け・お引越しサポート

◇間取り診断・収納計画相談

を行っています。

(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)

 

 

 

お久しぶりの『勝手に間取り診断』です♪

 

過去の間取り診断はこちら

 

 

今日のケースはウッドデッキが配された3LDKのお家です。

注文住宅で、ある程度間取りが出来上がった時点での収納計画相談を想定してみました。

 

 

 

 

玄関上がってすぐ独立したリビングで、ダイニングと分離されていますので、

 

・来客が多いお宅

・自宅でお仕事をしているので打ち合わせスペースが必要

・子供は自分の部屋で遊ぶ年齢

・食事の時はTVを見ない

・家事とくつろぎの時間はしっかり分けたい

 

という方にはいいと思います。

 

奥様が専業主婦で、小さい赤ちゃんや未就園児くらいのお子さんがいらっしゃるお家は、このような間取りにはならないでしょうね。

 

 

さて、整理収納的間取り診断です!

 

【良さそうな所】

 

・玄関ホールのスペース

 玄関付近はいろんなものが集まります。収納や収納家具を置くスペースは必要だと思います。

 

・洗濯機からウッドデッキまで一直線

 洗濯物を干すときの動線が非常に短くて主婦にはありがたいです。

 

 

 

【ちょっと気になるところ】

 

・リビングの窓

 なぜドア(おそらくガラス)が必要?リビングからウッドデッキに出る必要あるのか?

 ドアがあると家具も置けなくなるし。(実際ソファでふさがれてるし!)

 洗面所側にもダイニング側にも掃き出し窓があるので、こちらは腰窓で十分な気が…

 

 

・ダイニングの中途半端なカウンターテーブルやワークスペース

 この限られた空間に椅子7客!?お掃除が面倒。ルンバ困っちゃう(笑)

 奥行の狭いテーブルは結局使い勝手が悪いです。ノートパソコン広げる程度しかできません。

 何か作業するならダイニングテーブル、空いた空間は収納家具などを置いた方が良いのかなと思います。

 

 

・洗面所の収納

 洗面所も意外とモノが多いので、収納が多いのはありがたいです。

 しかし、〇で囲んだ収納は奥行きが70㎝以上ありそう。

 奥行深すぎる収納は奥の物に手が届かなくなり、死蔵品と化してしまうので、あまりオススメではありません。

 

 

 

【改善プラン1】

 

 

・玄関ホールのスペースに収納を作る、または収納家具を置く

 お出かけ時に必要な小物(帽子や手袋、ハンカチ・ポケットティッシュなど)を収納できます。

 

 

・洗面所収納の向きをトイレ側に変える

 LDKの収納として使うために向きを変えました。

 トイレ用品、掃除機、その他のお掃除道具、ストック類なども置くことができます。

 奥行きが深いので、突っ張り棒などをつけるとアウターの一時置き場にもできそうです。

 トイレの扉との干渉が気になる方はロールスクリーンやオープン棚でも良いかと思います。

 

 

 

【改善プラン2】

 

 

・玄関ホールのスペースにハンガーラックを置く

 パッと目につくところなので、ちょっと良いものを選びたいですね。

 小物などは上の画像のようにボックスに入れるなどして、ごちゃごちゃ感が出ないようにしたいです。

 

 

・洗面所の奥行きの深い収納を、洗面所側とトイレ側に分ける

 リビング収納、洗面所収納どちらも確保するプランです。

 小物の収納としては十分かと思います。

 腰より上の部分だけ収納を半分に分けて、下半分はトイレ側に深く収納を設けるようにすればキャニスター型の掃除機なども余裕で入ると思います。

 

 

 

日頃の生活を振り返り、「どこで何を使うか」から収納の場所・サイズを考え、スッキリ片付けやすいお家を作ってくださいね。

 

 

お片付け・お引越しサポートはこちら

 

お片付け・お引越しサポート☆お年玉企画 残1☆はこちら

2946ad85348bd7e7d6a32043f8a9c3a5_4dadff278c6ef60

 

ご予約可能日はこちら