『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

 
◇お片付け・お引越しサポート
◇新築・リフォーム・リノベーション計画中の間取り診断・収納相談
を行っています。
(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)
 

 

宝石ブルー冬休み最後の目標なんとか達成

 

いよいよ3学期ですね。

娘の幼稚園は明日からですが、夫は今日が仕事始め。

12日も家にいたので、娘たちは「パパロス」になりそうです。

 

手帳に書き留めていた「冬休みやることリスト」

最後の1個「残った生地を形にする」をようやく達成しました!

 

 

ふわふわの裏起毛生地でフード付きトレーナーを作りましたドキドキ

あと次女のズボンを1本。

 

次女の昼寝中に何を作るか考えて2着分裁断。

夜中に約3時間で怒涛のミシンがけ笑い泣き

 

ヒールやキレイ目ボトムスに合わせるといい感じでカジュアルダウンできそうです♪

 

Gパン&スニーカーに合わせたらだたの部屋着だよニヤニヤ

 

 

宝石ブルー目標が曖昧だと頑張れない

 

今、「トヨタ式おうち片づけ」を読んでいるのですが、色々気づかされることがあります。

 

その中で、「片づけ下手な人は『何のために(どんな暮らしをするために)片づけるのか』、つまり片づける理由があいまいなのです」という文章がありました。

 

きれいな部屋でコーヒー片手に雑誌を読む」という【目標】のために片付けを最後まで頑張れますか?

という例を挙げていらっしゃいます。

 

確かに~。

 

私も「残っている生地を形にする」が最後まで残ってしまっていたのは、目標があいまいだったからなんですね。

 

頑張れば一日で終わることだったのに、着る服は他にもあるし、その生地で何を作るかさえ考えていなかったんだから。

 

これが、

 

あのパンツに合わせる服がないから

1月5日までにフード付きトレーナーを作って

1月6日に着よう!

 

くらいやるべき理由があって、具体的に目標を定めていたらもっと早く作ることができたと思います。

 

ということで、目標設定は大事!

 

☆本当にそれでやる気が起きるか

 

お片付けでもダイエットでも、

「〇〇のために片付け(ダイエット)頑張ろう!」と自分に話しかけてみてください。

 

もしピンと来なかったら、目標が弱いor無理があるのかもしれませんね。

 

なぜ今それをやらなけばならないのか?

それができるとどんなメリットがあるのか?

 

もう少し掘り下げてみると、頑張ることができるかも。

 

 

 

今週も頑張りましょう手

 

 

お片付け・お引越しサポート ☆お年玉企画☆はこちら

2946ad85348bd7e7d6a32043f8a9c3a5_4dadff278c6ef60

 

お片付け・お引越しサポートはこちら

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
ホームページはこちら

f9d92408d8f31bf0b41977cc22b5d205_d152f9d9529d1ab