『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

 
◇お片付け・お引越しサポート
◇新築・リフォーム・リノベーション計画中の間取り診断・収納相談
を行っています。
(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)
 

 

宝石ブルー子供の薬はかさばる

 

年末は娘たちの風邪で、2回病院にかかりましたあせる

 

粉薬はかさばります。。。

 

そこで思い出した使っていない収納用品!

(あれ、アドバイザーでも使っていないモノあるんですね)

 

とりあえず3日分破って飲むタイミングを書いたメモを貼っておきました。

 

 

こうしておくと、

チェック飲む時取り出しやすい

チェック私が手を離せない時でも夫や娘が取れる

チェック飲み間違い防止

という点で便利だと思います。

 

 

宝石ブルー残った薬は長期間残しておかない

 

処方せん薬の多くは、「製造から2~3年」が使用期限となっています。

(処方された日からではありません。)

そして子供の薬は、年齢、体重で量が違うし、シロップは防腐剤が入っていない&精製水(塩素が入っていないので傷みやすい)を混ぜているなど、長期保存には向かないものです。

 

残ったシロップは処方された期間で終了、粉薬なども1シーズンくらいで処分するべきかなと思います。

 

座薬やホクナリンテープなどは、歳が変わったら薬局やインターネットで確認するようにしています。

 

私の母は薬剤師ですが、患者さんに聞かれた時は「治ったら処分してください」と言っていたようです。

 

お片付け・お引越しサポートはこちら

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
ホームページはこちら

f9d92408d8f31bf0b41977cc22b5d205_d152f9d9529d1ab