『片付く家づくりの相談室』 あらいゆきこです。

 
◇お片付け・お引越しサポート
◇新築・リフォーム・リノベーション計画中の間取り診断・収納相談
を行っています。
(世田谷区・調布市・府中市・三鷹市・川崎市など)
 

 

今日は寒そうですね!お出かけの方は暖かい格好でどうぞ手袋

週末は間取りや収納のお話を書きたいと思っています♪

 

 

宝石ブルー床下収納庫について。

 

床下収納は床下点検口を兼ねているので、最近ではほとんどのお家についていますよね。

我が家もキッチンにあります。

 

最初引っ越した時、なんでここに床下収納なの?と思いました。

だって、

キッチンマットを敷いていると、キッチンマットをどかさないと蓋が開けられないからです!

これが嫌で、我が家はキッチンマットを捨てました。

キッチンマットを洗うのがめんどくさかったという理由もあるけど。

 

実家や、前の賃貸住宅は、キッチンと洗面所の間の通路に床下収納があったので、我が家のような煩わしさはなかったです。

 

必ずキッチンに設置しなければならないわけではないんですよ!!


見た目や上に大きな家具が来ないことなどから、キッチン、洗面所に多いだけなんです。

 

 

宝石ブルーじゃあどこに設置したらいいの?

 

①前述のように通路(廊下)だと家具は置かないので良いと思います♪

 

でも歩くたびミシミシしそう、

見た目的に嫌だな、という方は、

 

パントリーウォークインクローゼットの中はどうですか?

(画像お借りしています)

人目にも触れず上にモノも置かれずいいですよね!

 

③先日見学に行った近所の建売住宅では階段下収納の中にありました。

(画像お借りしています)

↑のような場合は、上に置くものはキャスターなどで簡単に動かせるものにするなどの注意は必要かと思います。

 
 
宝石ブルー何を収納するの?
床下収納はしゃがんでふたを開けて取り出すので、取り出す手間がかかります。
基本は使用頻度の少ない物です。
また重いものはなるべく避けてくださいね。(特に足腰弱い方は注意!)
 
 
我が家はこんな感じ。
カセットコンロやホットプレート
コーヒーやお米のストック
紙袋(古紙入れの替えや、お菓子のおすそ分け用)
古新聞少し(子供の散髪時や工作する時に敷きます)
などです。
 
深いので重ねないのも大事。
下になった物は存在を忘れられてしまうかも…
 

具体的には、どこに床下収納を作るかによって全く異なるので、皆さんそれぞれ考えてみてくださいね。
 
 
それでは良い週末を♪
 
 

宝石ブルー宝石紫宝石ブルー宝石紫宝石ブルー宝石紫

 
ホームページはこちら