こんばんは★

 

間取り相談・収納計画からお引越し・お片付けサポートまで♪

片付く家づくりのお手伝いをする、

整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト

あらいゆきこです。

 

昨日のブログとホームページの閲覧数は自己ベストを大幅更新しましたポーン

ありがとうございます!

やっぱりお金の話気になりますよね(笑)

 

もみじ

 

朝起きてから出かけるまでに手に取るモノってどれくらいあるでしょうか?

制限時間3分で書き出してみてください!

 

タオル、歯ブラシ、スマホ、ブラシ、着替え、掃除機、メイク道具、お皿、パン、牛乳、グラス、子供の着替え、洗濯洗剤、ハンガー、鍵、財布、バッグ、etc…

 

全部書き出すことが重要なのではありません×

 

 

 

それらの置き場所は決まっていますか?ということ。

 

 

これが定位置管理です上差し

 

 

 

かくいう私もスマホの置き場が決まっていないので、時々「あれ!ケイタイがない!」ってなります滝汗

 

これをどうしても直したい!と思ったら、

スマホスタンドやトレイを買って、スマホは必ずそこに戻すようにします♪

 

 

もみじ

 

さらに、それらのモノは出しやすい位置にありますか?

 

 

高くて取りにくいところにあったり、

あまり使わないものに邪魔されて取りにくくなっていたりしていませんか?

 

 

だとしたら、

それは取り出しやすい高さに変えましょう!

あまり使わないものは違う場所に移動しましょう!

 

 

毎日手にするモノが定位置管理されていて、かつ出し入れしやすい場所にあったら、探し物の時間は格段に減りますドキドキ

 

 

一気には片付かないので、

朝の忙しい時間を穏やかに過ごすために、

まずは毎朝使うモノから見直してみてはいかがでしょうか?ウインク

 

 

もみじ

 

年内お試し価格で実施中目

 
お片付け・お引越しサポート
間取り診断・収納相談はこちら↓↓

『片付く家づくりの相談室』