こんにちは。

 

 

「間取り診断楽しみにしてます」とのお声、

ありがとうございますおねがい

 

 

ネットで、面白そうな建売を見つけました。

 

1LDK+納戸 53.42㎡ ロフト付きです。

コンパクトな間取りですが、

50㎡以上なので住宅ローン控除も受けられますね。

 

DINKS(子なし共働き夫婦)や

モノが少なめなファミリーなら住めると思います。

 

 

 

まずはメリット・デメリットを。

 

 

変わったサイズの窓は、

カーテンがほとんどオーダーになるので、

結構高くつきます。

 

家具の置き場も限定されます。

 

 

収納も少ないです。

2階には収納ゼロ。

 

 

キッチンは吊り戸棚がないし

食器棚を置くスペースもありません。

キッチン下に全て納めることになるかと思います。

 

 

そして電子レンジを置くような場所もありません。

置くとすれば対面のカウンターになるのかな。

 

 

ロフトにはしごをかけて上るので、

はしごが来る場所には家具は置けません。

  

ちょっと難易度高そうですね!

 

 

でも、内部写真を見るとモダンでオシャレな感じ♪

 

 

カウンターは、普通のテーブルと同じくらいの高さなので、

お食事スペースやお子さんの勉強スペースなどにすれば、

家族の距離感がグッと近くなる感じもします。

 

 

モノは少なくていいわ!

シンプルな生活にあこがれる!

洗濯物は浴室乾燥でOK!

 

 

という方は、いいかも。

 

 

あちこち収納を置くスペースはないので、

たまにしか使わないものは1階収納かロフトに。

 

よく使うものだけを厳選して、

1ヶ所にうまく収めていく必要がありそうです。

 

リビング北側の壁は高い所にFIX窓があるようですが、

その下に壁面収納を作るのがといいかなと思いました。

 

こんなのとか。

  

   

あとは、

食事スペースとくつろぎスペース

どちらを充実させるかが

選択肢としてあるかなと思います。

 

 

①カウンターをお食事スペースにし、

リビングをゆったりくつろぎのスペースに

 

電子レンジは置いたとしても

なるべくコンパクトなものをカウンターに。

 

 

 

思い切って

寝椅子付きのL型ソファーにするとか。

 

 

②やっぱりダイニングテーブルは欲しい!

 カウンターにはキッチン家電を置きたい!という方

 

 

ソファーはあきらめてダイニングテーブルを。

カウンターはキッチンの補助スペースの他、

パパのパソコンスペースくらいにはできそうです。

 

 

 

収納をどこにどう置くか、というより、

本当に必要なモノに厳選して、

カッコよく住んでいただきたいですねキラキラ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

チューリップピンクチューリップ紫

 

お片付け・お引越しサポート

間取り・収納相談はこちら↓↓

『片付く家づくりの相談室』