こんにちは。

 

『勝手に間取り診断』なるものを始めてみたいと思います♪

お散歩コースに置いてあったチラシで、

以前から気になっていたこちらの建売住宅。

 

85.65㎡ 3階建て 3LDKのコンパクトなお家です。

でも世田谷区で5,000万切るお値段なので、

狭くても欲しい方はいらっしゃるでしょうね!

まずはメリット・デメリットを。

 

 

リビングに洗濯機!?と始めは思ったのですが、

よくよく考えると洗濯機からバルコニーまで一直線

 

忙しい主婦には最短の動線で、

デメリットでありメリットでもあるな~と思いました。

家族団らんの時間にお洗濯しないようにだけ注意!ですね。

 

 

脱衣所と洗濯機が離れているという難しいお家。

・脱衣所で脱いだお洋服を洗濯機まで持ってくる流れ

・干したお洋服をどこにしまうか

が大きな問題だと思います。

 

お洋服以外では、キッチン収納の選び方、配置が

キモになるかなと思います。

 

チューリップ紫チューリップピンク

 

で、考えた収納プランがこちらです♪

ご夫婦、小さなお子様2人(同性)を想定しています。

 

文字ごちゃごちゃですみません。

 

持ち運びのしやすい脱衣カゴが必要ですね。

 

それから1階の洋室をファミリークローゼットにして、

干したお洋服を全て1階に収納するのが良いと思いました。

 

そして洗濯機の上または目の前の収納には、

ハンガー、ピンチハンガー、洗剤などを収納するスペースが必要です。

 

 

IKEAのおなじみSKUBBボックスなどは

安価でポリエステル製。

ニオイなども付きにくそうなので、

乾いていて汚れのひどくない洗濯物などの

一時置きにも使えそうな気がします。

 

オープンシェルフのKALLAXは、

SKUBBボックスもピッタリ。

おもちゃや本の収納にも使えます♪

 

 

それからキッチン。

 

図面では冷蔵庫置き場はコンロの向かいになっているのですが、

もしシンク横にもコンセントがあるなら、

私はここに冷蔵庫を置いてもいいんじゃないかなと思いました。

 

そして、冷蔵庫とシンクの間に20㎝程度の隙間があれば、

スリムなストッカーに常温食品を入れるようにすると、

スーパーから買ってきた食材をこの一角に全て納められますね。

 

 

そして図面上の冷蔵庫置き場には家電ラックを置いて、

リビングからキッチン家電が見えないように♪

 

 

 

ゴミ箱も置けるようなものもありますね。

 

そしてキッチンの向かいには

背面化粧板仕上げか、両面使いのキッチンボードを食器棚として。

 

 

 

コンパクトなソファも置けそうです。

TVの後ろが窓でも気にならなければ、

TVボードとおもちゃ収納は逆でも良さそうです。

 

リビングからトイレが丸見えなので、

階段やトイレへのアクセスに影響がない程度の

パーテーションを設置すると、目隠しになって良いかもしれません。

 

 

そして1階のファミリークローゼット。

 

お子さんが大きくなり子供部屋を設けた時に、

自分で衣類の管理をしたい!と言ったときには

ファミリークローゼットをやめることができるように、

あまり幅のない収納を並べた方が良いかもしれません。

 

 

小さいお子様も

自分のアウターや幼稚園の制服などをかけられるよう、

低いハンガーラックがあるとママの負担が減りますね。

 

3階は、お布団を干したい人は、

バルコニーのあるお部屋が寝室になるかと思います。

 

また子供部屋を作る時には、

同性の兄弟なら右側のお部屋を共有したとしても、

お互いプライベートも守れる家具の配置ができるような気がします。

 

異性の兄弟だと、子供部屋2つ、夫婦の寝室1つとなると思うので、

1階のお部屋の衣類収納をどのようにするかが

ポイントになって来るかと思います。

お洋服大好きご夫婦だと、ちょっと厳しいかもしれません^^;

 

狭いを攻略するのは大変なことですが、考え方を変えれば、

動線が短い、掃除が楽、家族の距離が近い

というメリットもあります。

 

建売でも狭くても快適に暮らすことはできる!

モノの整理、収納プランが重要となってきますので、

お悩みの時は是非ご相談ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。