丸一日のお休みがなかなか手に入らず悶々としておりますこんばんはパー

 

 

前に言った通り自身のスケジュール管理のせいなんですけどそれでも3月末には朝イチの新幹線で帰ってきた後にヒキコモラーになりそうだったのを回避して

 

 

ほぼ地元の川沿いを下って崖の下を通って湧水を眺めて廃線跡を歩いてみてン十年前と比べ景色は随分変わってるはずなのにあまり違和感を覚えず

 

 

このあたり多摩県らしいっちゃらしいなぁって思いましたわ

 

 

ただアレだったのが季節外れのクソ暑さでまだ3月だったってのに最高気温26℃とかいくらなんでもあかんでしょうに

 

 

 

 

 

 

スライム スライム スライム

 

 

 

 

慌ただしかった2月後半に前後がギッチリ詰まってるなか土曜日だけ時間あるって事があって当初はリハビリ第二弾に行くつもりでいて

 

 

でもそれらの現場がもれなく結構キツイ案件ばかりでその狭間だとただでさえ不安ある体力面等々がさらに足を引っ張りそうでどうしたもんかって悩んでたら唐突に

 

 

「雪ないかもしれんけど延期中の雪道ドライブでも行っとくか…」

 

 

 

 

 

 

ってことで金曜日の埼玉県某所での現場を終えたらさっさと走り出して関越道に入って上信越道の甘楽PAに23時半くらいに着いて早々に寝落ちって

 

 

翌朝4時過ぎに目覚めて4時半頃には出発しました

 

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富岡ICで下りてr10やr215やr48を走っていまだ新興開発地風情だった北陸新幹線安中榛名駅を通って倉淵に出てR406からr54に進んでって

 

 

そのうちに明るくなってきて路肩の雪も少しずつ増えてきて峠道ではそこそこの雪道になり除雪車も出動中でしたがどうやら除雪するほどではなかったみたい

 

 

「早朝からご苦労様なのです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな道を走って日の出を迎えた6時半前にお馴染の二度上峠(1,390m)に到着するとこの日はマイナス7℃+冷風(強)でとっても寒いっす

 

 

でも浅間山や四阿山がよく見えてくれてそれだけでもオッケーなのよ

(7年前なんかすぐそこにある浅間山の影すらまったく見えんかったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく眺めたら『この先凍結!!すべるぞ』幟の坂を滑らずに北軽井沢へ下りてってr235で静かな別荘地を静かに抜けて

 

 

つまごいパノラマライン南ルートに入ってからは走っては停って走っては停って写真撮ってまた走っては停っての繰り返し

 

 

道に雪はほとんどなかったけそれこそ嬬恋らしい雪畑越しに浅間山黒斑山篭ノ登山烏帽子岳四阿山その他を見渡せたし車も少なめだったし心地よろし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南ルートを走り抜けてR144で鳥居峠(1,362m)を越えて今回はこれまでとは趣向を変えて菅平高原を通って須坂市の方に下りてくつもりだったのに

 

 

肝心のr182が2km先から冬眠中で菅平に抜けれないんかいっ(確認しとけ!

 

 

それならば菅平口からR406でって思いましたが交差点に着くと菅平方面に向かう車が圧倒的に多くて「こりゃ流れがとっても悪い予感…」

 

 

結局そのままR144で上田市街地に出るっていう毎度の展開になりましたとさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで上田菅平ICから更埴ICまでいつも通り上信越道でワープしてR403に入ると善光寺平では青空が見えてるのに先の方は雲が多いなぁ

 

 

バイパスが出来て格下げになった旧R403区間を上ってって途中で脇道に逸れてまたまたJR篠ノ井線の桑ノ原信号所にお立ち寄りして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら割とすぐにE127系松本行普通がやって来て通過せず待避線に入って折り返してきたので「こりゃ下り列車と交換ですか?」ってめっちゃ期待して

 

 

それなのに数分停車の後にシレッと出発してってなんか残念

(帰宅後に調べるとどうやら平日運転のE353系長野行特急『信州1号』のスジが入ってるらしい

(何で土曜日は運転してないんじゃーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後211系長野行快速と383系名古屋行特急『しなの6号』の通過を見てから走り出して千曲川展望公園から全然白くない善光寺平を眺めて

 

 

猿ヶ馬場峠(964m)越え区間は周りの木々が白くなってて景観的にはよかったのに雪は少ないし空には雲が広がっててスッキリせず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回こそは立ち寄ろうと思ってた聖高原をまた素通りしてもーて麻績村に下りてっていつものr12アルプス展望道路に向かうとこっちも雪ないわー

 

 

しかものんびり走って定点観測所に着くと晴れてはいるのに北アルプスには雲が掛かってて「まったく気が利かねーなぁ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果『単なる山間の道を走るだけ』って雰囲気になっちゃいましたけどでそれはそれで味があるし嫌いではないし(てか好物です

 

 

体感的には中間地点になる大岡アルプス展望公園に10時過ぎに到着しても北アの方はお変わりなく昨年に続き雲が多くてこればっかはしょうがないか

(5年前はクッキリ見えた勢いで予定外に白馬村から日本海に抜けてったんよね

 

 

 

 

 

 

そして今回初めて公園内にある『カフェテラス モモ』でパンを買わせていただきましたけど素朴な美味しさでこれまでスルーしてたのなんか申し訳なかったです

 

 

ちょっくら?遠いですがお越しの際は皆さまもぜひ(店内でも食べれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづきます)

 

 

下差しお天気よかったとは言えあまりにも変化に乏しいコース取りと北アさん…

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村