1ヶ月半ほど延期してた雪道ドライブに行ってまいりましたですこんばんはパー

 

 

案の定雪道率はかなり低くて普通のロングドライブ感が大きかったけど今季は冷え込みだけはちゃんとしてるらしく沿道の木々が樹氷チックになってて

 

 

お天気もいい方だったし景観的にはかなりよかったかな

 

 

ただ猿ヶ馬場峠前後と北アルプスには雲が多くってそれがねぇ…

 

 

そんなことよりもこの流れだと雪山に行けそうな頃には雪がなくなってるような気がして自身の問題なんですが困ったものだ

 

 

なんとか立て直してリハビリペースを上げないといけないから「休みくれっ!」

 

 

 

 

 

 

スライム スライム スライム

 

 

 

 

2月序盤の三連休は土曜日が終日編集作業・日曜日が栃木県某所でお仕事・月曜日がイロイロあってお休みになりまして

 

 

栃木県でのお仕事が22時過ぎに終わって東北道〜北関東道を走って波志江PAに着けたのがもう0時過ぎで夜食ったらそのまま睡眠へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はなぜか4時頃に目覚めちゃって何となくさっさと出発してもーて上信越道の吉井ICで下りてr41〜r13〜r44〜R140〜R299を走って

 

 

生川入口で曲がって石灰工場群を抜けると意外にも?ガッツリ雪道になっててそこを走って6時前には一の鳥居に着いちゃって

 

 

まだ早かったし若干寝足りなかったんで45分ほど仮眠してたら1台増えててそろそろ準備しようかって時に「あっタバコ買い忘れてら」

 

 

 

 

 

 

なのでR299沿いのセブイレまで行ってまた戻ってきて今度こそ準備してると車が1台2台と着いて横瀬駅からのタクシー組も来てさすがメジャー地ですわ

 

 

ってことで2024年初さんぽは『武甲山』になりました

 

 

実は元々は秩父方の浦山地区からタワ尾根と高ワラビ尾根で小持山に登って大持山や鳥首峠を経由して浦山大日堂に降りるって案を考えてまして

 

 

そしたら雪がまだ結構残ってるって話がどんどん流れてきて(しかも前日夜にも少し降ったっぽく)さすがにちとヤバいかって思いまして

 

 

このコースだと小持山〜鳥首峠以外は破線コースなので迂闊に実行しても悪い予感しかしないしかと言って今さら別の場所を調べたりするのも億劫で

 

 

「一の鳥居から登ったの8年も前だからこれもありか…」になりました

 

 

ペース激遅になるのは確実なので他の方々が出発されてから歩き出すことにしたけどここでこれだけ雪があるんじゃこの先思いやられるなぁ

 

 

でもお天気はいいし約11ヶ月ぶりにチェーンスパイク着けて頑張ってみます

 

 

てくてく…🚶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこぞの雪山ですか?」って景色が広がっててこの写真だけ見させられてもここが埼玉県の武甲山だとは言われないと気づかないんじゃないかしら

 

 

それくらいキレイだったしチロッ見える青空に映えますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはいいとして前回も思ったんですが一の鳥居からしばらく続くコンクリート舗装路が意外と急で個人的に好きじゃないんです

 

 

途中で作業のための迂回路が出来てたり雪だるまさんが出迎えてくれたりしたものの気合いも入らず雪景色だけが救いみたいなもんで(あくまでこの段階では

 

 

30分ちょいで林道から離れてもう少し登ると不動滝に着きまして古傷の右膝も痛くなってたしすでに体力低下も痛感しており正真正銘の牛歩状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでこれも前回思ったことでこの表参道って終始植林杉だらけで途中の展望もほぼ無くてトピック的なのが不動滝くらいなのも気分的にアレなんよね

 

 

開けてる場所が2〜3ヶ所でもあれば少しテンション上るのにどこまでも杉さまばかりだからとにかくどーにもこーにもって感じで

 

 

『○丁目』の道標をチェックするくらいしか愉しみがないの

 

 

あと写真だと伝わりませんがこんなお天気なのに雪が降ってくるんです

 

 

もちろん空からじゃなく木々に積もった雪が緩んだ結果でしてキラキラ舞ってくれる分にはいいけどたまに塊で落ちてくることもあって

 

 

音にビックリしたり首筋がヒヤッとしたり頭にドサッと落ちてきたり

 

 

おかげで髪の毛が濡れまくってワッシャワッシャになってたのを山頂に着いてから気づきましたとさ(クセっ毛が酷いのよ (性格もとか言わないの

 

 

 

 

 

 

 

 

不動滝からも特にこれと言ったものがないまま50分ほどで大杉の広場に着きましてここに鎮座する大杉は樹齢400〜500年になるらしく

 

 

ただ周囲を杉さまに囲まれてるんで標識なければ通り過ぎちゃうくらい目立たなくて少々かわいそうに思っちゃいますね

 

 

大杉の周りだけでもスッキリさせるってムリなんかな横瀬町さんor埼玉県さん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大杉を過ぎても代わり映えしない風景がまだまだ続いてなによりテンション「だけ」で出来上がってるワタクシとしては味気なさすぎで

 

 

それでも四十丁目を過ぎた辺りから空が近くなってきたのを感じられてそれでもペースは上がらずダラダラと登ってって

 

 

やっとのことで山頂手前の尾根上に着きましたがスタートからすでに3時間近く掛かってて雪の影響もあるけどあまりの不甲斐なさに凹むわ

 

 

8年前は2時間ちょいで登ってたのにこの間でどれだけ貧弱になったんだよって話で穴があったら埋まりたい気分なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま惰性で歩いてって雪掻き中だった武甲山御嶽神社に「こんなグダグダ状態で申し訳ないけど辿り着けました」ってご報告して

 

 

神社裏手を少し登ると武甲山(1,302m)の山頂に到着なのでした

 

 

 

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづきます)

 

 

下差し自分は平気なんですけどこの表参道って花粉症の方にはかなり酷な道だと思ったり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村