気づいたらもう10月だそうですが朝晩はともかく日中は暑さが続いてお天道さまの元気っぷりに正直うんざりしておりますですこんばんはパー

 

 

そしていろんな場所で大雨って言葉が生ぬるいレベルの局地的豪雨ってかピンポイント滝行みたいな降り方で街が水没するとかシャレにならんでしょ

 

 

義援金で支援するくらいしか出来ませんが皆さん頑張って乗り越えて下さい

 

 

それにしても多摩県の分水嶺に近い我が地域は水害に関しちゃまったく縁がなさ過ぎていまさらながらビックリですわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか知らんけどややこしい案件を押し付けられた結果8月半ば過ぎから9月にかけて頭が沸騰するくらいエライ目に遭いまして

 

 

それでもあの手この手その手を使ってなんとか一息つけたのが日曜日のお昼過ぎで時間も時間でしたけどストレス解消のため出掛けることにして

 

 

行き先とかまったく考えてなかったんですが駐車場まで歩いてくあいだに行く方角だけは決めてなんとなく出発

 

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく中央道に入ってダラダラと走ってくうちに「久しぶりにあそこに行ってみよっかな」ってひらめいたのになんとなく勝沼ICで下りちゃって

 

 

いつもの道を走ってなんとなくクリスタルラインに来てしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に走ったばかりで新鮮味ありませんが山の中をダラーっとのんびり走るだけでも気持ちいいものです

 

 

最近は木賊峠からコースを外れることが多かったので今回はそのままクリスタルラインを進んで本谷釜瀬線を走って黒森に抜けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルラインに入った頃には高須線を通って平沢峠まで行こうと思ってたくせになんとなくr610を右折しちゃって信州峠を越えて

 

 

沿道の高原野菜を愛でながら川上村を横切って何気に通行止めが多いr2馬越峠を久しぶりに越えてって立原高原を通って南相木村に下りてって

 

 

きっと十数年ぶりになるはずの南相木ダムに着きました

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは長野県ですけどこのダムは東京電力さんのもので7kmほど離れた群馬県上野村にある上野ダムと対になる揚水発電用ダム

 

 

奥神流湖とこの奥三川湖は有効貯水容量がどちらも一緒で奥三川湖の水は群馬県側から揚水されたものだけで占められてるらしく

 

 

水利権等々の関係で南相木川の水は入ってこないようになってるってさ

 

 

んでここの揚水発電所はフル稼働すれば日本最大の発電規模になるそうですよ

(当然ながらすべて受け売りです

 

 

ついでに南相木ダムは標高1,532mの地にあって高所日本一の割にあまり高い所にある感ないですが考えてみれば南相木村自体が1,000m越えてるんだしまぁそうか

 

 

ちなみに高所ダム2位は群馬県の野反ダム・3位が山梨県の上日川ダムで多目的ダムの1位が琴川ダムらしく行ったことある所ばっかだ

 

 

 

 

 

 

もひとつついでにダム手前にトンネルの入口があってこれが奥神流湖の上流部まで通じてる御巣鷹山トンネルでここを通れればショートカットできるのに

 

 

このトンネルも東京電力所有なので残念ながら一般車両通行禁止なんです

 

 

出来た頃は一般開放って話もあったのに結局されないまま時が過ぎてますが有料でいいから開放してくれたら嬉しいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などと思いつつ下界に下りて北相木村に出てr124でぶどう峠を越えて1時間ちょっと掛けて上野ダム下流まで来て

 

 

後は今さら説明不要な道をひたすら進んでって途中で飯ったり買い物したりで23時前には帰宅りましたとさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルラインは若干飽きてきたところもありますがr219以外ほとんどすれ違うことないまま走り抜けられたし

 

 

8月が終わったからなのかみずがき山荘あたりも空いててよかったです

 

 

馬越峠自体は展望ないけど南相木村側に下りてくとドンと開けて地味ながら眺めいいし久しぶりの南相木ダムは今回も人がいなかったし

 

 

まぁ18時半だったので当たり前ですけど気分的にはかなりがスッキリできました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

下差しこのトンネルを走れる日が来ることを切望しておりまする

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村