毎年恒例の羞恥プレイ『健康診断』が先日ありまして昨年に比べなんとか現状維持できてたらしく少しだけホッとしておりますこんばんはパー

 

 

ただこの診断では判らない体力筋力の低下は痛感してまして現場が減ったことがストレートに響いてて身体を動かす機会が格段に少ないまま

 

 

いかにこれまで現場のおかげで身体を動かしてたかってことなんですがこの状況はまだしばらくは続くんでしょうねぇ困ったモンです

 

 

自力でなんとかするってのをなるべく避けて生きてきましたけどこのままじゃいずれお山を歩くのもおぼつかなくなりそうなんで頑張って建て直すか…

 

 

そんなワタクシ、昨年末のクリスマス自爆のせいでほとんど年末年始ヒキコモラーに陥ってましたがさすがにアカンと思いまして

 

 

2年連続で早起きしていつものあたりを走ってみた【正月休み恒例の雪道(を謳いながらもなかなか雪道を走れてない)ドライブ】

 

 

どーもこんにちは伊那谷さん…の巻です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日の4時頃に出発して二度上峠〜鳥居峠〜猿ヶ馬場峠〜アルプス展望道路を通って旧大岡村の大岡アルプス展望公園まで来たけど北アルプスは雲多し

 

 

元々は4年ぶりに白馬の方に行くつもりだったのに予報通りスッキリしないようなので逆にお天気よさ気な第2案への変更を決定

 

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『りんどう街道』て名がついた市道で谷間へ下りて児玉橋から犀川沿いにR19を快走して今回は大峰高原には寄らず真っすぐ安曇野に出てそのまま長野道に入って

 

 

いつもは諏訪まで行って霧ヶ峰を目指してますけど今回はその前に伊那谷を久しぶりに走ってみようと岡谷JCTから名古屋方面に突入

 

 

小黒川PAで少しご休憩してさらに走った松川ICで下りて向かってみたのは高森町にある『ハーモニックロード』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この名称はいかがなものかって気がしますが空いてるし眺めはとってもよろしくて伊那谷と伊那山地の向こうに南アルプスの皆さんがニョキニョキ

 

 

南北に連なる山の壁って趣で白くなってる場所はちょろって感じですが普段東側北側からしか見ない南アルプスを西側から眺めるのはやっぱ新鮮

 

 

仙丈ヶ岳とか塩見岳とかが見えてこちらもとってもよろしいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何ヶ所かでボーッと眺めたら伊那谷に下りてってR153とJR飯田線と天竜川を横切ってr18で天竜川左岸を遡ってって

 

 

そうすると今度は木曽駒さん筆頭に中央アルプスが見えてきてこの方々もこの辺りまで来ないと拝めないしこれでひとまず北・南・中央を中途半端にコンプ

 

(後立山がもう少しスッキリ見えてくれてたら…

 

 

ちなみにこのr18は改良された区間も増えてますけど一部は今もこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車1台分の幅しかないのに何気に交通量があって今回は遭遇しませんでしたがすれ違いにも難儀する立派な険道

 

 

退避スペースが少ないからタイミング悪けりゃこんな道を数十メートルバックしなきゃならないんで通る際には細心の注意と度胸が必要かと(体験済み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊那からr209で高遠に出てR152で杖突峠を越えて諏訪に下りてったらそのままr40で一気に上って16時くらいに霧ヶ峰に着くと今回もまあまあ白いですね

 

 

いつも通り八島ヶ原湿原まで行ってみると意外と雪があってなんかうれしいわって感じですがこれでも昨年よりは少ないなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は霧ヶ峰に戻って途中富士見台展望台に寄ったりしつつビーナスラインを走って白樺湖からはR152でさらに下界に向かって

 

 

八ケ岳エコーライン〜r17で七里岩を走って韮崎市内まで下りてって給油してから中央道に入ってみると小仏トンネル前後は渋滞中でしたがあまりひどくなさそう

 

 

釈迦堂PAでしばらくご休憩してるうちに赤い区間が短くなってって結局渋滞にハマることなく走り抜けられて

 

 

近所のスーパーで買い物なんぞして21時15分くらいに帰宅ったのでした

 

 

乙っす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から日本海沿いはかなりの大雪でしたが内陸までは届かなかったみたいで善光寺平も白くなかったし大岡辺りも少なかったし

 

 

北アルプスも予想より冠雪してなかったけどそれでも雪景色はいいものです

 

 

今回もつまごいパノラマラインとビーナスライン以外じゃ雪道にほぼ会えませんでしたが数年前の無雪状態に比べれば遥かにマシ

 

 

約17時間で700kmくらい走って気分転換にはなったとは言え左足首の痛みがまだ残ってて少々悲しかった2023年初頭なのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

下差し雪がなくなったらまた鹿嶺高原や陣馬形山や鳥倉林道に行きたいのですよ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村